ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴォーリズ展 in 近江八幡へ。

ヴォーリズ展 in 近江八幡へ行ってきました。 10月は中々訪幡できない状況でしたが,参加させて頂いて本当に良かった。近江八幡の旧市街全体に,歩いている人,ヴォーリズ建築を訪ねている人,近江牛のコロッケを食べ歩いている人,旧八幡の見所を訪ねている…

ドミニク・ペロー講演会 〜大地を建築する

ドミニク・ペロー講演会「大地を建築する」を聴講させて頂きました。 安藤忠雄文化財団連続勉強会・特別企画です。 ルクセンブルク・EU司法裁判所で出たバベルの塔のお話は,私も今日講義で紹介したところだったので重なりました。ルクセンブルク,ソウル,…

10年後の「大阪」終了〜

10年後の「大阪」,終了しました。シンプルなお題でありながら中々難しいテーマでした。 ご一緒させて頂いた橋爪節也先生のお話は本当に面白く,大阪の過去から現在にかけての鋭い指摘の数々,刺激&勉強になりました。 私自身も講演コンテンツを作る過程で…

10年後の「大阪」

10月28日18時,阪大吹田キャンパスの理工学図書館でお会いしましょう。 一方的にお話するのではなく,若い方の大きな夢を聞いてみたいと思います。 •日時 2009年10月28日(水)18:00〜20:00 •場所 大阪大学付属図書館 理工学図書館 (MAP) •主催 Scienthrough(…

ハイド記念館のLEDライトアップ。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡は、折り返し地点通過。11月3日まで,ということは,残りあと10日ですね。 芿友園幼稚園の園舎として建設された近江兄弟社学園・ハイド記念館(登録有形文化財)では,10月初旬よりLEDによる建築ライトアップがな…

湖国グリーンツーリズム。

滋賀県の湖国グリーンツーリズム推進協議会は,内閣府・地方の元気再生事業の採択を受けて,滋賀県全域(モデル地区:高島,湖北,近江八幡)を対象とした「来日外国人旅行者に対応したツアー開発による湖国グリーンツーリズム推進事業」を推進中。これは,…

近江八幡「人めぐりツアー」報告会。

9月5日,19日と実施した近江八幡「人めぐりツアー」の報告会を開催しました。 お世話になった職人さんはじめ,湖国グリーンツーリズム研究会 in 近江八幡のメンバーにも参加して頂きました。 ■中心となって企画した大学院生・吉川さんによる報告会。 プレゼ…

川乃めだか。

昨日お話した生物多様性に関連して。 今年の夏に,山陰の川で捕まえたメガカがどんどん大きくなり,水草に卵を沢山産んでいる様子を先日子供が発見。2007年にはトンボの孵化,今年の夏は蝶の孵化(下の写真)を家族で経験しましたが,こんどはメダカと,また…

生物多様性。

実家の畑で芋堀り。畑に入るや否や、生物多様性を感じる。ダンゴムシ、ミミズ、カメムシ、テントウムシ、バッタ、チョウ、そして野菜、花卉など,多様な生物が活き活きと。生物たちは互いに助け合っている。天気が良かったことも後押し。■今日は薩摩芋、枝豆…

黄金波打つ。

3連休は実家の方で秋祭り。 布団屋台、こども神輿等が出て、村内を練り歩きます。 昨年は参加できなかったので、今年は布団屋台(布団太鼓)を担ぐのが楽しみでした。 ■秋祭りの主役はやはり「ハナ」(天狗)。子供が抱いてもらうとその一年は病気にならないと…

大阪まち遊学2009第2弾・西六ツアーはいよいよ17日。

大阪まち遊学2009・西六ツアーは今週末,17日(土)15時スタート。まだ若干空きがあるようです。是非、お申込みください。 ・10日に開催された,大阪まち遊学2009の第1段「玉造のトライ人」ツアーは結局4時間にも及ぶ人めぐりツアーとなりました。目的地,木村…

北浜水辺協議会が水都清掃活動。

北浜水辺協議会は,北浜の水辺の立地を最大限に活かして,水都大阪の再生・北浜地域の活性化に寄与すること,世界に誇る水辺の景観を創出すること,持続可能な仕組みを構築し,大阪の風物詩をつくることなどを目的として,2009年7月に設立されました。既に実…

新幹線出張。

ここ一年ほどかな,出張に新幹線を利用する機会が増えました。移動中にインターネットに接続したい機会が増えたからかもしれません。最後の最後まで準備に精を出しているのかもしれません[:にひひ:]。移動オフィスですね。そうはいっても,大抵はよく寝てい…

第15回ビジュアリゼーションカンファレンス。

早くも1週間が経ちましたが,10月2日(金)は第15回ビジュアリゼーションカンファレンス。青海のタイム24ビルにて。 VRMLの頃からお世話になっている研究者とも久しぶりにお会いできました。気づけば最初に出会って早くも干支が一回り。 「セカイカメラとOpen…

Archi Future 2009。

9日(金)は,Archi Future 2009に参加。東京・有明TFTホールにて。参加の目的は,9月9日〜11日に参加した48時間耐久BIMコンペ,Build Live Tokyo 2009 IIの講評会。最終ステージに残った3チーム,スカンクワークスさん,T's kitchenさん,すとりーむさんのプ…

ロエベ表参道店のセカイカメラでRoom to Readと出会う。

先日ご紹介した、ロエベ表参道店のセカイカメラ体験。ロエベ表参道店をセカイカメラで覗くと「Room to Read」のエアタグに出会いました。「Room to Read」は世界中の教育の欠如による貧困の連続を断ち切るため、開発途上国へ本を届け、学校や図書館を建設し…

【講義】環境デザイン学休講のお知らせ。

環境デザイン学受講生各位台風のため、2009年10月8日(木) 2限は休講となります。 次回、15日(木)の講義内容については、S4棟のB2掲示板に詳しく示します。 必ず確認・対応をお願いします。以上、KOANにも示しておりますが、本サイトでも掲示しておきました。

ロエベ表参道店でセカイカメラを体験。

AR(拡張現実)インタフェースである、セカイカメラのダウンロードが9月24日に始まり、4日間で10万ダウンロードを超えたことがヘッドラインニュースでも流れている。一方、セカイカメラは商用利用サービスの第1弾として、スペインのマドリッドを本社とするレザ…

10月6日。

10月は、3週連続で運動会、そして3週連続で大阪まち遊学。秋祭りもありますね。 運動会は、演技を通じて子供の成長を発見する楽しみに加えて、競技への参加も楽しみの一つです。 小学校では、5・6年生 vs PTAの綱引き大会に毎年参加中。年々参加者が増加傾向…

10月4日のご来光カフェ。

昨日,10月4日(日)のご来光カフェ2009は,大多数のゲストに来て頂きました。当日の状況を少し。 カフェオープンの5:30には,既に10名以上のゲストがお待ちの状態。私は北浜駅から淀屋橋まで歩いていきましたが,早朝5:30過ぎに大阪水上バス淀屋橋港へ向か…

大阪まち遊学2009「玉造のトライ人」について。

先日ご案内した、大阪まち遊学2009は只今受付中!是非、お越しください。 公式パンフ クリック!お申込みは、以下のメールまたはFAX迄お願いします。 Mail: machi@tabiclub.org FAX: 06-4303-4812 ※お申込みの際,ご希望の参加コース,お名前・年齢・参加人…

中之島 Big Bandフェスティバル in 水都大阪 2009。

9月27日に開催された,中之島 Big Bandフェスティバル in 水都大阪 2009の模様。 オダギリさんが大阪旅めがねを紹介中。 「中之島や大阪市内に行けばなんか楽しそうな事をやっている」と思える雰囲気が以前よりは高まってきたかな。

いよいよ,ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡が、いよいよ明日から始まります! ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡 公式サイト ヴォーリズのふるさと近江八幡のまち全体を会場として行われる、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡。 近江…

第2回近江八幡「人めぐりツアー」報告。

第2回近江八幡「人めぐりツアー」を、八幡堀まつり初日、9月19日に実施しました。 当日の様子は、大阪大学POSTで報道頂きました。ありがとうございます。第1回近江八幡「人めぐりツアー」の模様は、下記4つの記事に詳しく紹介しています。 □近江八幡「人めぐ…