ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤忠雄建築展2009・水都大阪巨大模型を制作中。

今年5月に,安藤忠雄建築展2009 対決。水の都 大阪VSベニスが開催されますね。 今,そこへ出展する水都大阪の巨大な模型を学生たちと制作しています。対象は,桜ノ宮から大川沿いを下り,堂島川・土佐堀川に至る中之島全域,5km強。これは,ベニスでいう東端…

今治?。

今治港。港湾ビルの屋上に上がらせてもらった。 市街地と海が近い。■風もなく,のどか。フェリーの発着は確実に減っているが,港の重要な風景である。 ■門司港のような内港。港を囲むビルも修景していこう。 ■内港の向こうに今治城。高松の玉藻城同様,海城…

今治I。

愛媛県今治市は,大正11年に四国で初めて開港した海事都市。国の重要港湾126港の一つ。 また,しまなみ海道(本州四国連絡道路尾道・今治ルート)の起点都市。 人口は17万人で,四国で5番目。造船とタオルの街。■今治市役所より西方面,しまなみ海道をみる。…

いよいよWBC決勝!

今日はいよいよWBC (World Baseball Classic) 決勝ですね。 ここまで来たら是非勝ってほしいですね!しかし日韓戦が5回目とは,組み合わせ方に工夫が必要かもしれませんね。 思いだすのは前回のWBC (World Baseball Classic) 。丁度,4町パティオで市民イベ…

八幡酒蔵工房 II。

研究室が設計した八幡酒蔵工房Iは,諸所の事情により昨秋閉鎖。 代わって築120年超の空き町家・旧千鳥食堂を八幡酒蔵工房代表・小関皆乎さんが借用して,市民の協力を得ながらリノベーションを進めている。今回の設計は,akk architects。順調にいけば,4月…

権座プロジェクト。

西の湖は,近江八幡の水郷めぐりで有名な琵琶湖の内湖。 その西の湖にぽっかり浮かぶ島状の飛び地が権座(ごんざ)。ここには1.5haの水田があり,今も田舟で農業機械や米を運びながら農業が営まれている。かつては,このような飛び地が沢山あったが,今では…

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 近江八幡。

近江八幡は《ヴォーリズ建築》で有名なヴォーリズさんが住んだ町。 今,国内でウィリアム・メレル・ヴォーリズ展が巡回されています。4月4日からはいよいよ東京=パナソニック電工汐留ミュージアムですね。そしてこの巡回展の最後は,何とヴォーリズのふる…

今治市みなと再生事業基本計画策定業務委託プロポーザル公開ヒアリング。

海事都市今治では,港の再生を図るため「みなと再生事業」を推進している。 今回,来年度から基本計画の策定に着手するための事業者を公募型プロポーザール方式で実施した。3月11日に,第2次選考会として公開ヒアリング。会場は,丹下健三設計の市民会館。…

今年の名刺。

今年は名刺を自作しております。 材料は,牛乳パック[:うし:]。子供たちは寒い冬でも1,000mlの牛乳1本はすぐに飲んでしまいます。飲み終えたパックをゴミとして捨てるのも勿体無いので,リサイクルすることにしました。丁度,今年は丑年ですし[:チョキ:]。…

アクセス御礼と近況。

昨日3月6日の東京での講演 「環境共生型まちづくり・小舟木エコ村の挑戦 〜持続可能社会に向けて〜」 (建築・建材展2009セミナー「快適・健康な住生活の実現をめざして〜長期優良住宅・省エネ住宅・環境共生」主催:日本経済新聞社) を聴いていただいて「ふ…