ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬乗鞍・栂池2008冬。

年末、恒例の白馬乗鞍へ。 当日、白乗は若栗ゲレンデのみオープン。ほくほくの新雪を楽しめました。翌日は研究室の卒業生も参加、沢山のリフトが動いている栂池へ。昼前から晴れ出して最高の状態を楽しみました。夜には情報交換会のために新たなメンバーが参…

光の教会・キャンドル礼拝。

24日,娘らと光の教会のキャンドル礼拝に参加してきました。夜の19時から。 自宅から自転車で30分ほどですが,娘にとっては中々大変だったよう。頑張って自転車をこいでました。近年参加させて頂いているクリスマス礼拝(21日)が私の講義日に当たってしまった…

夜の町家で昔のくらしワクワク体験 -2。

11月に大阪・天六の大阪くらしの今昔館で開かれた「夜の町家で昔のくらしワクワク体験」第2回。■ナイトツアー。ねずみ小僧が飛び出してきた。なぜ,ねずみ小僧は商家に忍び込めたのか?それはきちんと鍵がかけられていなかったからだ」ということで,当時の…

夜の町家で昔のくらしワクワク体験 -1。

11月に大阪・天六の大阪くらしの今昔館で開かれた「夜の町家で昔のくらしワクワク体験」に参加。土曜日夜から日曜日にかけて,大阪の昔の暮らしを体験しようというもの。 主な内容は, 1)お膳を使った食事体験 2)からくり人形観覧 3)ナイト町家ツアー…

大学同期で忘年会2008。

年末恒例の大学同期生との忘年会。 学部卒業時から続く年末恒例イベント。2002年からの開催地は,福井・大阪・阪大・大阪・東京・大阪。今年は高松へ遠征。今年は仕事や出産やら体調不良やらで中々予定が合わない人が続出,大阪や富山からアラフォー計6名が参加。…

講義:環境と共生するまちづくり、持続可能な社会の具現化を目指して

環境・エネルギー工学専攻講義「特別講義II」の1コマを講義する事になりました。 「情報・メディア・コミュニケーション論」受講生は是非受講してください。 下記、ご案内いたします。 ・日時:12月12日(金) 13:00〜14:30 ・場所:U2-211(吹田キャンパスU2棟、…

ANZAScA2008。

先週は、オーストラリア・ニューカッスル (Newcastle, Australia) 市で開催されたANZAScA2008(Australian and New Zealand Architectural Science Association) 国際会議で論文を発表してきました。論文は昨年度近江八幡市で取り組んだ、八幡酒蔵工房と八幡…