ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

第15回ビジュアリゼーションカンファレンス。

早くも1週間が経ちましたが,10月2日(金)は第15回ビジュアリゼーションカンファレンス。青海のタイム24ビルにて。
VRMLの頃からお世話になっている研究者とも久しぶりにお会いできました。気づけば最初に出会って早くも干支が一回り。



セカイカメラOpenGL ESの関係」
頓智・(トンチドット)株式会社 アドバンスド コア エンジニア 高橋 憲一 氏

は唯一拝聴できた講演。職人的な感じのプレゼンテーションで,ご自身でセカイカメラを開発されたプレゼンテーションには,迫力満点。面白かった。なぜOpenGL ESを採用されたのかも教えて頂けました。

私の方は,
東京で講演をすると,大阪はじめ他都市と比べて聞いている方の反応が感じられないことが多いのですが,今回は色々なシーンでお笑いいただけた気がします。笑って頂くことが目的ではありませんが・・・どうもありがとうございました。

■「ビジュアルコミュニケーションによる街づくり」講演の様子。スライドはWorld16の紹介。受講者の方からお送り頂きました(2009年10月14日追記)。


ITpro:セカイカメラに感じる大きな可能性 (2009年10月6日)
誠 Biz.ID:セカイカメラ入門――世界にタグをつけまくろう(2009年9月30日)
AKIBA PC Hotline!:セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?(2009年9月28日)
ASCII.jp:セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」(2009年9月20日)