ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

ドミニク・ペロー講演会 〜大地を建築する

ドミニク・ペロー講演会「大地を建築する」を聴講させて頂きました。
安藤忠雄文化財団連続勉強会・特別企画です。


ルクセンブルク・EU司法裁判所で出たバベルの塔のお話は,私も今日講義で紹介したところだったので重なりました。

ルクセンブルク,ソウル,マドリード,大阪の作品紹介。
ペロー氏の自由で爽やかな作品の紹介に惹かれました。
氏が設計中の富国生命ビルの完成も楽しみですね。

柔らかなフランス語の影響?もあってか,非常に柔らかな雰囲気での講演。言語の持つ影響は大きいとも感じました。


通訳で思い出しましたが,会話の自動翻訳機が先日発表されていましたね。近い将来,聴講者はメガネと小型PCを携帯してペローさんの講演を聞くことになるかもしれませんね〜[:むむっ:][:ニヒル:]
会話翻訳、"メガネ"の視界に表示…NEC(2009年10月24日 読売新聞)

世界的建築家のドミニク・ペロー氏が講演 大阪(産経ニュース2009.10.30)

■ふくだぶろーぐ
安藤忠雄氏関連・阪大講義/対決。水の都 大阪 vs ベニス/建築・街づくりセミナー。