ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の路面電車。

岡山の路面電車。路線延長は短いのですが、岡山駅からメインストリート「桃太郎大通り」をひた走る。 100%超低床式路面電車「MOMO」や、昭和44年より運行している最古の電車をリニューアルした「KURO」が運行している。いずれも水戸岡鋭治さんのデザイン。 …

広島の路面電車。

広島の路面電車は、広島電鉄株式会社(広電)営業。大正元年創業。 広電は路面電車を「電車」と呼んでいる。同社HPでも「電車」と記述されている。 広島市民の足として併用軌道を走行する19.0kmと、宮島-広島市内を結ぶ専用軌道を走行する16.1kmを合わせた総延…

福井の路面電車。

福井にはここしばらく行ってませんが連続立体交差事業により、既に駅周辺が綺麗になったことと思います。また、平成13年全国に先駆けてトランジットモール実験も行われました。■あいにく以前に撮影した写真には路面電車は写っていませんでした。 が、郊外で…

長崎の路面電車。

しばらくご無沙汰しておりました。 調査のため欧州に来ております。今アヌシーです。またご紹介します。さて路面電車。欧州でも色々な路面電車(ヨーロッパではトラム)を拝見しました。欧州では路面電車の事業自体、黒字ではありません。公共に必要な施設と考…

世田谷の路面電車。

火曜日に風邪の話を書いたせいか、大勢の方より連絡をいただきました。ご心配をおかけしました。ありがとうございました。まだ喉は痛いのですが快方に向かっています。 喉が痛いせいで大好きなビールやコーヒーが未だ欲しくありません。しかし今日ふと、ビー…

函館の路面電車。

札幌のお次は函館の路面電車。 1913年(大正2年)開業。北海道では一番古く、もうすぐ100歳になる。 現在は4路線あり、計10.9km(2系統)を運営している。プリペイドは「イカすカード」。イカ釣り漁船の港らしい、中々なネーミング。 そしてネーミングのユニー…

札幌の路面電車。

風邪の影響で金曜日夜から熱が出だし、月曜日まで丸3日間良く寝かせてもらいました。 「『ふくだぶろーぐ』を読んでますが、毎日お祭り騒ぎのようで、お元気で何よりですな」といわれることがありますけど、毎日その通りであれば良いのですがねぇ〜。。。今…

播磨富士(はりまふじ)。

日本の山といえば富士山。 そして全国各地には郷土富士という、「・・富士」と名のついた地元の名峰がありますね。 伯耆富士(大山)、讃岐富士(飯野山)、近江富士(三上山)、などが、思いつきます。私の地元・播磨国にも「播磨富士」があります。 正式には、高…

本日のご来光カフェ。

> 【追記(2007年10月3日)】 □毎日放送 VOICEでご来光カフェが放送されたそうです(10月2日18時40分ごろ)! 取材の様子はこちら。私は在東京ゆえ、見逃しましたが... >今朝はご来光カフェへ。 子供達と始発電車に乗って。■曇りがちでしたが、雲間から覗いた…

伊丹スカイパーク。

今日から10月。衣替えですね。 今朝はご来光カフェに行って参りました。後ほどupします。 伊丹スカイパーク。冬の写真で失礼します。 大阪国際空港の西に接し、飛行機の離発着が本当に間近で見られる。迫力満点。 飛行機の轟音と人々の歓声で賑わっている。 …