ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

新幹線出張。

ここ一年ほどかな,出張に新幹線を利用する機会が増えました。移動中にインターネットに接続したい機会が増えたからかもしれません。最後の最後まで準備に精を出しているのかもしれません[:にひひ:]。移動オフィスですね。そうはいっても,大抵はよく寝ていますが・・・[:Zzz:]


この春からは,N700系無線LANサービスも導入されています。窓際シートを確保できれば,電源コンセントを利用することも可能。これまでデータ通信カードなどでインターネット接続する方法の場合には,トンネルを通過する際に,インターネットから切断されてしまったのですが,新幹線の無線LANサービスでは,その心配がなくなりました。
新幹線の無線LANサービスを使用するためには,事前に無線LAN契約をしておくことが普通ですが,新幹線に乗ってから携帯電話を使って契約して使うことも可能です。例えば,24時間契約で500円。この場合,接続の方法などの知識はある程度必要です。


一方,トンネルでの切断の心配があるとはいえ,データ通信カードを使った通信速度も性能がかなり向上。数年前に契約したカードは,下り最大384kbps、上り最大64kbps。一方,最近新たに契約したイー・モバイルのサービスは,下り最大7.2Mbps,上り最大5.8Mbps。各段に向上しました。より上位スペックでは下り最大21Mbpsもありますが,まだ使用できるエリアが少ないので,これからですね。


N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海
ASCII.jp:知らずに乗るな!無線LAN新幹線を愉しむ実践ノウハウ