ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タリアセン・ウエスト 2。

ライトのタリアセン・ウエスト第2回。■Drafting room。今はドラフターとコンピュータの併用。 ■Original theatre入り口。大きな岩が思い切って使われている。 内部空間は外光を取り入れずに、人工光でのみ調節。スライドや映画を見る場として使われた。 ■Caba…

タリアセン・ウエスト 1。

タリアセン・ウエストは、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)設計による冬のアトリエ。自邸と建築学校も兼ねていた。完成は1938年。 ウィスコンシンにはタリアセン・イーストがあるが、ライトは毎年弟子たちと共に、4月から11月までをイーストで…

11月5日、私の同期が講義に来てくれます。

(主に)学生の皆さんへ11月5日(水)1限に環境デザイン学の講義があります(この回は講義時間をこの日時に変更済)。 この日の講義は、私から夜間景観デザインを講義した後、旧環境工学科の同期にショート講義をお願いしています。 「なぜ今、こんな勉強している…

チェイス・フィールド(CHASE FIELD)。

大リーグもいよいよワールドシリーズ。田口のフィリーズと岩村のレイズ、最後に笑うのは?アリゾナ・フェニックスにあるチェイス・フィールド。 ダイヤモンドバックスの本拠地。訪問時は、ダイヤモンドバックスは遠征中。かつてはランディジョンソンやカート…

ホノルル。

8月に一度紹介した、アリゾナ州立大での「International VR Summer Workshop」の番外編へ。行きはハワイ経由でアリゾナへ。 ホノルル空港の外に出る時間はなかったけど、久しぶりにハワイの空気を。■空港より南東方面を見る。 リゾートホテル街、そしてダイ…

サイエンスカフェに学生たちが出演します。

サイエンスカフェとは、科学者などの専門家と一般の市民が飲み物を片手に科学などの話題について気軽に語り合う新しいコミュニケーションの場を指します。Googleで「サイエンスカフェ」と検索すると約20万件、「Science Cafe」と検索すると何と243万件ヒット…

びわ湖放送「持続可能な滋賀社会」に出演します。

今週末、テレビに出演します。「人と地球にやさしい街づくり・家づくり」というテーマの通り、小舟木エコ村や近江八幡市歴史地区での取り組みの他、大阪の川床や高松のパティオ等国内外の事例を紹介しながら、出演者の先生方とトークしたいと思います。びわ…

ピープル。

加古川でハンバーガーといえば、誰もが口を揃えて「ピープル」。 おっちゃん・おばちゃんは、温かいしアイデア溢れる。ハンバーガーは旨いし安い。独特のシェイクも。高校生のときはとにかく良く通った。近年、道路拡張で存続が危ぶまれたが、おっちゃん・お…

加古川夕景とニッケ社宅。

加古川は、兵庫県で最も長い川。大阪でいえば淀川のような大河。 河川敷に出ると空が広い。夕方には鳥や魚の移動にも出会える。 昔加古川の町は、西国街道(山陽道)の渡し舟往来のための宿場町として栄えた。山陽道としては全国最大級の駅(うまや)があったそ…

加古川のかつめし。

地元、加古川(かこがわ)に最近よく行く。 加古川の有名人をちょびっとご紹介すれば、歌手・菅原洋一さん、記者・杉尾秀哉さん、弁護士・住田裕子さん、作家・玉岡かおるさん、大リーガー・長谷川滋利さん、上方講談師・旭堂南海さん、タレント・陣内智則さんら。加…

京阪電車 中之島線 2。

新型車両3000系がやってきた。 ■ドアが開くと、ぷ〜んと新車の匂い。この匂いをブログでもお伝えできれば。 ■ブルーが基調。シートの座り心地が中々いい。 ■中之島駅。どの駅も木と水を多用している。地上に出るとリーガロイヤルホテル、大阪国際会議場が目…

京阪電車 中之島線 1。

10月19日より、いよいよ京阪電車「中之島線」が開通。友人のはからいで一足先に覗かせていただいた。中之島線は、中之島の地下を東西に走る。全長約3km。駅は東側より、なにわ橋、大江橋、渡辺橋、中之島の4駅。事業方式は、中之島西側の交通アクセス向上に…

北浜テラス、十六夜で飲み会。

北浜テラスに同級生が集合。 今回は十六夜さんの川床。夜ということで風が心配になって一枚余分に持参したが杞憂。 長袖一枚が基本スタイルだけど、写真を見てもお判りのとおり元気な若者なら半袖でもOK!しっかし、室内から一歩外に踏み出しただけなのに、…

広島球場。

広島新球場が来年からオープン。 この、新球場計画は何度も計画が繰り返された。2001年、現在の計画案とは異なるが、恩師・笹田先生の下で検討した広島ボールパーク・プロジェクトの夜間環境デザインに携わったことがある(松下電工時代、まちあかりプランナ…

清原選手。

6年生の年、夏の高校野球。 前年(1982)、池田高校(徳島)は畠山投手と山びこ打線で圧倒的な強さで優勝。そしてこの年(1983)も水野投手と山びこ打線で池田高校が優勝候補の筆頭に挙げられていた。夏休みの小学校のプールが終わった時、 「池田負けたで!」 「…

王監督。

今日はセリーグの天王山ですね。がんばれ、阪神!野球の話題を3件。今日は王監督。 ONと言われますが、私にとって長嶋さんの引退は3歳の時だから、残念ながら彼の現役時代は覚えていない。 一方王さんの思い出といえば、昭和52年9月3日世界新記録756号の達成…

北浜テラス、てる坊でランチ。

ご来光カフェの後、北浜テラスでランチを。 「川岸でランチ」は大阪でやっても病みつきになりまっせ。ヨーロッパに行かなくても。写真だけでは伝わらへんので、だまされたと思うていっぺんお試しなはれ。■当日は風もなく、非常にゆったりとした気分に。正に…

週末のご来光カフェ。

10月4・5日は、ご来光カフェで。■4日土曜日。ご来光がばっちり。生駒山の上に山みたいな雲が湧き出て、その上からサンライズ。参加された約70名の方は生駒山の向こうから差し込む朝日を全身に浴びられていました。70名の参加は、過去3年間でもかなり多いほう…

CAD&CG MAGAZINE。

いま、出版のお仕事をご一緒しているからという訳ではありませんが、エクスナレッジさんの月刊誌「CAD&CG MAGAZINE」は、情報もコンパクトに纏められている上、エディトリアルデザインが非常に優れていると感じます。特に、最近の2号は興味深い。以下、ご紹…

「VRプレゼンテーションと新しい街づくり」出産間近。

今日は子どもの誕生日。?年前の今頃は産まれる直前。今頃飛行機に乗って産婦人科のある町に向かっていた頃。出産に関係する話題ですが、現在「VRプレゼンテーションと新しい街づくり」を執筆中です。書店には11月末日に並ぶそうです。宜しくお願いします。(…

大阪で川床! 北浜テラス。

早くも10月ですね。 今日から8日までご来光カフェです(雨のため1日は中止)。水都2009を視野に入れた大阪川床プロジェクト・北浜テラスも本日より!今日は天気が心配でしたが、午前9時からのオープニング・舟入りは予定通り行われます。是非いらしてください…