ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬乗鞍にて。

年末、白馬乗鞍へ行ってきました。max12名で楽しく滑りました。 今年は板と靴を10何年かぶりに新調。先生からカービングスキーを教わりました。 まだ慣れていないせいか、結構足にきますね〜夜は各人の近況報告を交えつつ、情報交換会。 ■暖かくて春スキーの…

ヴィトラ・セミナー・ハウス (Vitra Conference Pavilion) -2。

■エントランス。狭い。 ■AVルーム。ここでセミナーハウスの様子を詳しく説明してくれた。 ガイドは安藤建築をかなりお気に入りのご様子。 ■1階から吹抜けホールをみる。屋外は地下レベルでサンクンガーデンとなっている。 ■地下レベルから吹抜けホールをみる…

ヴィトラ・セミナー・ハウス (Vitra Conference Pavilion) -1。

安藤忠雄氏によるヴィトラ・セミナー・ハウス (Vitra Conference Pavilion) 。 1987年より構想し1993年に完成した、最初の海外作品。今回は外観を。■ゲーリーの建物からアプローチに沿って建物に近づく。 途中にはオルデンバーグの彫刻が。 ■ゲーリーの「動」…

ヴィトラ・デザイン・ミュージアム(Vitra Design Museum)。

ヴィトラ・デザイン・ミュージアムは、世界屈指の家具メーカー、ヴィトラ社本社工場敷地内にある。 フランス、スイスの国境に近い、ドイツ南西部の町バイム・アム・ライン (Weil am Rhein)に位置する。 敷地内には、安藤忠雄 (Tadao Ando)、フランク・O・ゲーリー …

光の教会でクリスマス2007。

12月23日は朝から光の教会(茨木春日丘教会)のクリスマス礼拝へ。 娘たちを連れ、自転車でえっちらと。 礼拝の最後に、はじめて来られた方々をご紹介する時間があるのですが、今年はドイツ、韓国などの海外からの方々や、北海道など遠方からの方々、そして…

兵庫県立加古川東高SSH。

平成14年度より、文部科学省が科学技術・理科、数学教育を重点的に行う高等学校を「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」として指定し、理数系教育に関する教育課程の改善に資する研究開発を行っている。昨年平成18年度、母校・兵庫県立加古川東高等学校が…

兵庫県立北条高校HPに。

今年も早くもあと10日ですね! 1年はやいなぁ、年々はやくなってるなぁ、と思う反面、 去年の今頃はどんなブログを書いていたのだろうと見てみると随分前のように思えて、やっぱり1年経ったかもな、とも。既に半年前、今年の6月末、兵庫県立北条高校を訪…

環境デザイン学 〜集合住宅工事現場見学会〜。

環境・エネルギー工学科2年生を対象とした講義「環境デザイン学(昨年までは環境設計工学)」の中で建築について色々とお話する機会がある。講義では伝えきれない建築工事現場の様子を知ってもらおうと、課外授業として集合住宅工事現場見学会を実施している…

環境デザイン学 〜神戸夜景漫ろ歩き〜。

環境・エネルギー工学科2年生を対象とした講義「環境デザイン学(昨年までは環境設計工学)」の中で夜間のデザインについてお話する機会がある。講義だけでは中々夜景の面白さは分からないだろうと、課外授業として神戸の夜景をそぞろ歩くイベントを実施して…

環境・エネルギー工学コア演習実験1 〜光の教会〜。

環境・エネルギー工学科が創設されて2年目。 環エネ1期生となる現2年生の演習科目「環境・エネルギー工学コア演習実験1」では当学科13領域それぞれが演習テーマを提示し、学生が13テーマから4テーマを選択して3週1テーマで演習していく。私の所属する環境設計…

アヌシー・スナップ。

アヌシーで見つけたスナップ。■アーチが3つに分岐している。これは珍しい。 ■アーチ形状の屋根をした本屋さん。狭い店内、本の並べ方に工夫が感じられる。 このように、既にあるものをうまく活かしていこう。 ■幼稚園?小学生?遠足帰りなのか、集団下校なの…

アヌシーのまちなみ。

アヌシー旧市街のまちなみは中々面白い。建物たちがユーモラスな形をしている。 建物の下には、アーチ状のトンネルがあって、そこをくぐると隣の通りへ。 一軒一軒スケッチや写真撮影のし甲斐がある面白いまちだ。■人間たちのように、肩を寄せ合っている。 ■…

フランスのベネチア。

旧市街にはアヌシー湖に通じるティウー運河が流れている。この風景は小さなベネチアと呼ぶにふさわしい。 春ならば、もっと沿川に花が植えられていることだろう。写真ではお伝えできない、市街を吹き抜ける風も心地よい。ただ、訪問したのが月曜日で、店の多…

アヌシー湖。

『10年ほど以前、ジャンヌ・モローの映画をみて、そこに映されたフランスのアヌシーという街に感嘆させられた。アヌシーでは、運河は街の日々の生活そのもので、その運河はもう一つの街の美しい風景、アヌシー湖へと繋がっていた。 この映画での街のシーンは…

大学同期で忘年会2007。

年末恒例の大学同期生との忘年会。 昨年は東京での開催でしたが、今年は大阪・焼き鳥屋「八栄亭」に無理をお願いして日曜日に借りきっての開催。東京からも三重からも計11名が参加しました。 5年前の2002 in 福井からは単に食べるだけでなく、昼から集まって…

中村ひとしさん来学のご報告。

去る11月29日、中村ひとしさんが阪大に来られました。 ブラジル・クリチバでの都市計画・交通政策・環境政策のお話を中心に、100名を超える受講生に対し1時間半講演頂きました。その後、ワークショップ(座談会)でより深め、懇親会で更に更に深めました。これ…