ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水の都ヴェネツィア(Venezia)。

一生に一度は行ってみたいと人々が憧れる街。観光化された街のように見えるが、実際には10km2のエリアに人口8万人ほどが生活している。英語ではベニス(Venice)という。ヴェネツィアは5世紀中頃、アドリア海の浅瀬につくられた。13世紀から15世紀にかけては、…

GoogleEarthで水の都比較。

「水の都」とググルと52万8千件のヒット。また「東洋のベニス」でググレば2万1千件もヒットしバンコクや蘇州、大阪などが紹介されます。Google Earthを使って各地の水の都を同じ高度から比べてみると、都市における水の位置関係、運河の数、川幅、車や船の数…

光の教会でクリスマス。

昨日は、光の教会のクリスマス礼拝に参加してきました。娘達を連れて自転車でえっちら20分。海外からのお客様も来られてほぼ満員でした。 クリスマス礼拝は約1時間。教会学校生徒さんが歌う讃美歌がとても印象的でした。 3人の娘達には少々長い時間だったよ…

大学同期で忘年会2006。

先日、大学同期で忘年会を開催しました。 卒業以来10年以上続いており、今や季節の風物詩。忘年会といっても、普段中々会えないので数年前からは昼間から始めています。今年は、初めての東京開催。関西の常連メンバーに加えて、東京で活躍中のメンバーが加わ…

坂本さんのアジト。

私の担当する、環境工学科目3年生のデザイン演習では、大阪中之島の未力と魅力をテーマにデザインを進めました。演習期間中には、水辺の心地よさを知ってもらうべく大正区にある坂本さんのアジトにお邪魔しました。アジトといってもマフィアの巣窟ではなく水…

ふくだぶろーぐ復活しました。

ふくだぶろーぐ復活しました。 サーバ移行のために色々と2ヶ月ほどかかりました。 何度もアクセスしていただいた方々、ご迷惑をおかけしました。 少々リハビリが必要ですが、今後ともよろしくお願いします。10月中旬からのトピックスをいくつか。 ■加古川東…