ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

中村ひとしさん来学のご報告。

去る11月29日、中村ひとしさんが阪大に来られました。
ブラジル・クリチバでの都市計画・交通政策・環境政策のお話を中心に、100名を超える受講生に対し1時間半講演頂きました。その後、ワークショップ(座談会)でより深め、懇親会で更に更に深めました。これらは、ネットや書籍では得られないライヴならではの面白さですね。

講演会やその後の座談会お話された主な内容とは、下記の通りです。
- レルネル氏が仰った言葉「The city is not a problem, the city is a solution.」
- 必ず実施するプロジェクトを企画しよう
- シンプルでわかりやすい実施
- 市民が使うということをとことん考えて
- 厖大な資料やデータの企画書が必ずしも良いわけではない。要点をついて5~6ページの企画書を纏める訓練を。
- 日本の良さを発見しよう(今の紅葉など、日本で当たり前のことが外国では当たり前でない)。
- 国際人になるには日本人らしさを意識できないとなれない。相手の国の文化を大切にするには、自分の国の文化を大切にしないといけない。

中村さんは12月5日に東京でもご講演されます。

■講演会。

■講演会後、中村さんを囲んでのワークショップ。
2年生から大学院生までが4つのグループ(交通政策、環境緑地・公園、住宅・環境政策、中村さんの半生)に分かれて参加。講演で得た知識をより深めました。学生さんに、中村さん自身の若い頃のお話に及んだ時には思わず熱が入ったようです。移民時のことなど「はじめて話した」と仰られてましたよ。


■懇親会はキャンパス内の匠で。この後の2次会(千里中央)では世界平和にまで話が発展。



ワークショップと懇親会の企画・実施は学生主体によるもの。
準備、実施ありがとうございました。


■他のブログより
陽気に!元気に!生き生きと!

■ふくだぶろーぐ掘り起こし!
中村ひとし氏講演会のお知らせ。
中村さんの講演会ご報告。
いよいよ本日!
【講演】「クリチバ(ブラジル)における人に優しい環境都市づくりの実践」ご案内。
クリチバ:文化政策。
クリチバ:環境政策。
クリチバ:緑地政策2。
クリチバ:緑地政策1。
クリチバ:できるだけ自家用車を使わない都市計画2。
クリチバ:できるだけ自家用車を使わない都市計画1。
クリチバ:花通り。