ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フマユーン廟。

フマユーン廟。デリー。1993年世界遺産登録。タージマハル建設時に見本とされた建物。 ムガル朝第2代皇帝フマユーンの廟(墓)。妃が1565年に建造した。 タージマハルに比べると規模は小さいが、左右対称の建築と庭園は安定感がある。 基壇は幅80m、高さは6.…

ファテーブル・スィークリー。

大分間が空きましたが、インドの話題に戻ります。ファテーブル・スィークリー(勝利の都)。アーグラーの南西40kmに位置するムガル帝国第3代皇帝アクバル帝の城跡。世界遺産登録は1986年。 北インド全域の支配を実現しつつあったアクバルの悩みは、世継ぎが…

16年ぶりの再会。

土曜日に、小学校のクラス会があり参加してきました。 前回開催は高校卒業時ですから、早いものでカレコレ16年ぶりのことです。 以前にお話したように、今年の年賀状がキッカケでした。同級生の約半分19名と担任の先生が参加。東京からも駆けつけてくれまし…

高松4町パティオ協議会広場デザインプロジェクト。

ここ3回ほど、高松4町パティオ協議会まちづくりイベントの様子をご紹介しました。 今回はこのデザインプロジェクトについて、ご紹介します。 対象となる広場は、高松市中心部でも類まれなオープンスペースであり、広場に建物が面して建つ、日本では珍しい小…

高松市4町パティオ協議会まちづくりイベント報告〜VR・MRによる広場デザイン紹介〜。

18日・19日の日中は、広場デザインの内容を、VR(Virtual Reality: バーチャル・リアリティ)、MR(Mixed Reality: ミクスト・リアリティ)システムを使って紹介しました。■VRによる紹介。ゲームコントローラを使って、広場の将来像を3Dで確認することができま…

高松市4町パティオ協議会まちづくりイベント報告〜あかり環境実験2〜。

あかり環境実験の2回目です。■和傘にライトアップしてみました。いつもこの空間だと合わないでしょうが、イベント時には使えそうです。特にこの赤い和傘はよく映えました。脇には毛氈と和紙を使ったベンチを置いています。 ■手作りの花壇やプランターにライ…

高松市4町パティオ協議会まちづくりイベント報告〜あかり環境実験1〜。

先日ご案内しました通り、3月17~19日と高松市4町パティオ協議会まちづくりイベントが開催されました。参加頂きました皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。 今回は、17日に行った夜間環境を検討するあかり環境実験のご紹介です。計画後のあかり環境を事前に…

タージ・マハルのディテール他。

再びインドのお話を。 タージ・マハル最終回です。今回はディテールを中心に。 ■入り口の壁面模様。これらの模様は書いたものでなく、大理石を彫って、その中に赤や緑、黒の石を埋め込んでいることがわかる。寸法は、上下の直線間で約20cm。写真は28mmレンズ…

白馬乗鞍もすっかり春。

「とにかくばりばり滑る」「リフトに何回乗れるか」というのもスキーの楽しみの一つですが、 ?スキー場で突然現れたカモシカやネズミに驚いたり。 ?夜空を見上げて北斗七星や冬の大三角形を探したり。 ?突然の差し入れに皆で驚き喜びそして食したり。 ?普段…

7,000アクセス突破!&ご協力お願い。

3月10日、7000アクセスを突破しました。 いつも訪問どうもありがとうございます。先日、いつもブログを見ていただいている方より、「最近ブログページの表示されるスピードが遅くなった。Yahooブログほどではないけど[:にかっ:]。」というコメントを頂きまし…

LOHASに暮らす。

「LOHASに暮らす カラダにも地球にも気持ちイイ、21世紀のライフスタイル」 イースクエア社長 ピーター・D・ピーターゼン地球にやさしいライフスタイル「LOHAS(ロハス=Lifestyles Of Health And Sustainability)」を日本に初めて紹介した、ピーターさんによる…

高松市4町パティオ協議会まちづくりイベントのご案内。

2005年5月より、高松市4町パティオ協議会が主体となり、行政を協働しながら、まちなかの「4町パティオ広場」をデザインしています。4町パティオ協議会は、地元3商店街(南新町、田町、常磐町)と1自治会(亀井町)と広場に面する地権者等により構成されてい…

タージ・マハル近景。

タージ・マハル近景。■基壇に上ったところ。基壇へは靴を脱ぐか、靴にカバーをしてから上る。大理石の浮き彫りや象嵌細工が目に入る。コーランの章句がアラビア文字で彫刻されている。 ■振り返ったところ。赤砂岩の正門及び壁がタージ・マハルを囲むことで、…

タージ・マハルを見る。

タージ・マハル第一回。エントランスから中景まで。マハルは宮殿を意味しますが、これは宮殿ではなく、 ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーン(在1628〜1658)のお妃ムムターズ・マハルのお墓。タージ・マハルとは、「宮廷の中で選ばれた者」という意味らし…

タージ・マハルへ。

タージ・マハルへ。 タージ・マハルは、首都ニューデリーからヤムナー河に沿って南へ約200km下ったアーグラーという町にある。アーグラーは紀元前3世紀頃に登場してから、16世紀半ばにムガル帝国第3皇帝アクバルが首都をここに置き、約1世紀の間帝国の中心と…

ABCラジオ「羽谷直子のきゃぴきゃぴキャンパス@阪大」に出演します。

もう3月ですね。昨年10月よりABCラジオ(1008KHz)で、毎週水曜深夜1:30〜2:00に、「羽谷直子のきゃぴきゃぴキャンパス@阪大」という番組が始まっています。Wikipeidaにも紹介されています。この番組は大阪大学工学研究科・工学部がスポンサーをしているそうで…