ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

24時間100円のレンタサイクル。

高松に着いたら、まずすること。
それは、市営のレンタサイクルポートで自転車を借りる。24時間がなんと100円。
高松はウドンも安いがレンタサイクルも安い。
市内にはレンタサイクルポートが6箇所も整備されており、借りたポートで無くても返却可能。


高松市内は平坦で自転車が何せ便利。タクシーやバスよりもずっと軽快で健康的。天気の悪い日はアーケードが助けてくれる。市内ではレンタサイクルに乗った老若男女をしょっちゅう見かける。鮮やかな水色の車体が目印だ。

環境問題意識が高まるにつれ、自転車を推進していこうという取組みが増えている。高松市では自転車側は整っているので、今後は快適な自転車専用レーンを思い切って整備してほしい。クリチバでは既に延長150kmもの自転車専用道路が整備されている。


高松駅下のサイクルポート。

■高松まちなかの商店街ではレンタサイクルを良く見かける。

かなり進んだレンタサイクルシステム。平らな地形、温暖な気候も影響しているのだろうか。



高松市レンタサイクル公式HP
国土交通省自転車施策先進都市の紹介

京の楽チャリ公式HP