ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

トレビの泉とナヴォーナ広場とカンピドーリオ広場。

トレビの泉は意外に大きかった。大阪・泉の広場よりも遥かに(笑)。ニコラ・サルヴィ設計。1762年完成。

■肩越しにコインを投げると再びローマを訪れることができる。

■沢山の人々で賑わう。写真では晴れているが、実はこの1分後にものすごい土砂降りがお待ちかね。サン・ピエトロと同じ目に。


ナヴォーナ広場は車が入れないせいか、落ち着いた佇まい。ベルニーニ作など3つの噴水があるが、どれも鳩の休憩所と化していた。

■鳩が支配するムーア人の噴水。以前どこかで「鳩糞害に憤慨しています」という張り紙を見たがムーア人も憤慨しているかもしれない。隣にいたおばさんも「ここは鳩の巣やね」とぼやいていた。


カンピドーリオ広場。かつては古代ローマの中心。ミケランジェロにより優美な幾何学模様が描かれている。

■奥の建物が市庁舎。