ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

加古川の宝湯.

地元・加古川がかなり賑わっている.最近だけでもこんな感じ.
大学の頃に読んだ都市計画系の書籍(書籍名が思い出せない)に書かれていた,全国で最も印象の薄い都市に加古川市が選ばれていた調査結果にショックを受けたこともあるのだが,最近は大分変わってきたもんだ.

■12月末に発売された雑誌「かこ・スタイル(Kako-Style)」の販売が好調らしい.1カ月強で既に7000部が出たそう.加古川の本屋さんでは人気No.1の書籍だそう.加古川の隅々まで情報満載.通称「かこ・スタ」.中学時代に卓球を教わった小松先生も登場されていた(ここ半年,卓球の話題が本当に多い)!
加古川のガイド本 「かこ・スタ」の売れ行き好調神戸新聞2011/02/04)
大阪まち遊学2010? 〜スポーツの秋!阿倍野に潜むスポーツの達人に会いに行こう!・松虫王子〜 その3(王子卓球センター)。(ふくだぶろーぐ2010/10/26)
大阪まち遊学2010? 〜スポーツの秋!阿倍野に潜むスポーツの達人に会いに行こう!・松虫王子〜 その4(王子卓球センター)。(ふくだぶろーぐ2010/10/27)

加古川北高が選抜甲子園初出場.夏と併せて2回目.
初の選抜高校野球大会出場 加古川北高・福村監督神戸新聞2011/01/29)
 
B級グルメ人気・かつめしの新規店がベルデモール商店街に.かつめしは阪大の学食でメニューになったこともアリ.
かつめしグッズ販売拠点 兵庫大生が加古川に開店神戸新聞2011/05/07)
神戸でB級グルメ決定戦 かつめし人気1位神戸新聞2011/04/05)
阪大生協で加古川風かつめし。(ふくだぶろーぐ2010/02/07)

■プロ棋士のまち加古川でいよいよ,2月18, 19日に鶴林寺王将戦
燃える棋士のまち:第60期王将戦第4局・加古川開催/上 /兵庫毎日新聞2011/2/15)



一方で,銭湯は加古川町にある宝湯のみに.スーパー銭湯は数多いのですが.これでは昨夏,もうひとつの旅クラブで実施したような,銭湯巡りも実施できないですね・・・
真夏の夜の大阪名物銭湯巡り・環状線南編 レポートNPO法人 もうひとつの旅クラブ 2010年8月7日)

さて,宝湯にいく前にピープルでバーガーとシェイクで腹ごしらえ.おばちゃんに「かこ・スタ」を教えてもらい(もちろんピープルも登場),「この後宝湯に行きます」と話したらタオルと石鹸をくれた.

■外観.2階は湯主の住まい.

■脱衣所で発見した播州弁漫遊録.「べっちょない」と「ごうわく」がやはり横綱

■脱衣所で湯主に紹介してもらったパネル.既に松の湯も閉められ,宝湯が最後になった.

また伺いますんで,是非続けてくださいね!


■ふくだぶろーぐ
ピープル2009。(2009年12月30日)
ピープル。(2008年10月20日)