ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

ゴミ処理場を整備。どこを切り取っても絵になる風景。


モエレ沼公園。札幌市北東に位置する。

どこを切り取っても絵になる風景。写真を撮りつくせない。
地図(平面図)だけでは想像できない。立体的な面白さ。
3つのランドマークでサインや地図が無くてもどこにいるのか理解できる。
樹木や野芝といった緑を基本としながらも、コンクリート、ステンレス、石、ガラス、水を巧みに配置したイサムノグチの環境デザイン。また、思い切った粗密の配置も面白い。

■写真:ランドマークとなるモエレ山(標高62m)に登る途中で。すね丈ほどの野草が風に揺られていた。また、すぐ近くの人が草に隠れてよく見えない。


■GoogleMapの衛星写真でもはっきりと判る。

■オフィシャルサイトはこちら
■地図はこちら