ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年度修士論文発表会。

27、28日は、修士課程の修論公聴会でした。 環境・エネルギー工学専攻としては2回目となり、合計で74名の発表がありました。 当研究室からも3名が発表しました。 質疑応答を含め、素晴らしいプレゼンテーションでした。■坂井健一 ■松永弥子 ■咸周亨 いよいよ…

最近ピックアップした記事。

最近、ピックアップした記事をご紹介しておきます(ご紹介頂いた記事含め)。関西経済同友会のプランでは、中之島付近の阪神高速高架を取り払う絵を描かれています。橋本治さんも「日本の行く道」の中で、地球温暖化対策として日本は1960年代前半のライフス…

H19年度卒業設計発表会。

先日22日は、大阪大学工学部 地球総合工学科 環境工学科目(現 環境・エネルギー工学科)学部4年生の卒業設計発表会。デザイン系は卒業研究を着手する際に設計か論文を選ぶことになります。設計を選んだ学生は今回のようなパネルや模型などを用いて自身の設計内…

竹馬を作る。

先日、竹馬を作る会に参加してきました。地元のシルバーの方々が色々と教えてくれました。吹田・千里は竹林が豊富ですが、すべて孟宗竹だそうです。そのため、幹が太く、大人の太もも位のものもあるそうです。そんな太さじゃ、竹馬にはあまり適さないとのこ…

H19年度卒業研究発表会。

本日20日は、大阪大学工学部 地球総合工学科 環境工学科目(現 環境・エネルギー工学科)学部4年生の卒業研究発表会。先ほど終了しました。合計で38名が発表。 当研究室からは卒業設計4名、卒業論文1名が発表。皆、元気一杯立派な発表でした。時間管理もバッチ…

2月24日、ABCラジオ『どんなんかな?阪大工学部』ぜひ聴いて下さい。

ラジオ『どんなんかな?阪大工学部』 日曜 21:30〜22:00 AM1008kHz オン・エア大阪大学の工学部に焦点をあて、教員や在学生・卒業生をゲストに迎えながら研究内容やキャンパスライフを紹介する番組。今年は、「母校の高校生と一緒に出演する」企画があり、環…

【ご案内】空き町家の活用による「にぎわい再生」フォーラム。

こんばんは。 3月8日(土)、近江八幡市でにぎわい再生フォーラムを開催します。フォーラムではまず、アレックス・カー(Alex Kerr)氏らと共に、「暮らすように旅する京町家ステイ」を実現されている株式会社 庵・代表取締役 梶浦秀樹さんより話題提供していた…

長崎のスナップ(その2)。

長崎のスナップ、最終回。■中央のパネルの内容を書きだすと「昭和57年7月23日(金)夕方から降り出した雨は19時30分頃からはドシャ降りとなり短時間のうちにバケツをひっくりかえしたような大雨となり20時過ぎには雷雨激しく全面的雨量は各河川を氾濫して大…

長崎のスナップ(その1)。

長崎訪問のスナップを少し。 週末ですし、食系を。■長崎でカステラといえば?そう、岩永梅寿軒。カーラ・マリさんお勧め。眼鏡橋近く。 さるく「懐かしの街並み 〜中通り界隈〜」でも立ち寄りますよ。 ■長崎でカラスミといえば?そう、小野原本店。皇室御用…

長崎さるく コース19(その3)。

コース19「浦上界隈2」最終回。城山小学校は爆心地からわずか500mに位置していたため、被爆により強力な爆風と熱線の直撃を受け、木造校舎は瞬時に倒壊全焼、鉄筋コンクリート校舎も内部は全壊した。校内にいた教職員31名、児童約1400名らが死亡。生き残っ…

長崎さるく コース19(その2)。

コース19「浦上界隈2」その2。■路面電車、JR線を越え、浦上川に差し掛かります。 正面の丘の上に見える小学校が目的地城山小学校。下の銘版は同じ橋より撮影した被爆直後の写真。 ■城山小学校の建つ丘の麓には沢山の防空壕跡があります。 そのほとんどは既…

長崎さるく コース19(その1)。

以前、長崎さるく博をプロデュースされた茶谷幸治さんのお話を紹介させていただきました。 百聞は一見に如かず、ということで皆で「さるく」に参加してきました。今回のコースは、コース19「浦上界隈2」。 テーマは「被爆校舎で耳をすませば 〜原爆落下中心…

3日で田上市長ができるまで。

(↑ほぼ実物大)2007年4月17日、長崎市長選挙戦も半ばを過ぎ、投票日まであと5日のその日、現職長崎市長が凶弾に倒れた。公職選挙法によると、選挙期間中に候補者が死亡した場合、補充の立候補者を受け付ける。ただし、投票日の3日前まで。すなわち、新たに…

キッズプラザ大阪。

子どものための博物館、キッズプラザ大阪。扇町駅に直結。関テレの入る建物の1、3、4、5階がそう。 その中で特に「こどもの街」は、オーストリアの芸術家・画家・建築家であるフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー(Friedensreich Hundertwasser)によるデ…