ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロス (Volos)。

ボロスはギリシャ中部最大の港町。 水が綺麗で、地元の方はビーチで朝から泳いでいる。■港に面して建物が建ち並び、低層部はレストランやバーとなっている。各店が競い合うように庇を伸ばして、客を引き寄せる。 ■道路空間にもパラソルセットが固定されてい…

足湯ご報告。

先日ご案内した足湯企画のご報告です。「4町パティオ広場」プロジェクトに関連して、香川大学工学部学生の浅海さんが企画したものです。高松に用事があって駆けつけてくれた知人のおさかなさんと、足湯に来られていたご婦人と3人で、はだしのお付き合いをさ…

H18年度修論公聴会。

21、22日は、修士の修論公聴会でした。 今年度は環境・エネルギー工学専攻としてはじめてとなる公聴会。合計で60名を超える発表があり、当研究室からも2名が発表しました。皆、当日朝まで準備に追われていましたが、さすがに若い。発表はすばらしいビジュアル…

H18年度卒業研究発表会。

昨日20日は、学部4年生の卒業研究発表会でした。 合計で41名、当研究室からも卒業設計3名、卒業論文1名の発表がありました。皆、当日朝まで準備に追われていましたが、さすがに若い。発表は元気一杯立派なものでした。 卒業設計は28日に、最終プレゼンテーシ…

アテネの地下鉄で。

ギリシャで地下鉄に乗った。最近できた路線だからか、ホームも車内も明るく、そしてデザインされていた。日本と良く似た光景を見つけたのでご報告。■対岸のホームにて。まずご婦人が腰をかける。 ■女性が一人、また一人と等間隔に座っていく。等間隔に空けて…

IDEA MAKES A CITY「カンボジア」

昨日は、大阪市立住まい情報センター主催の、「住まいの大阪学・連続セミナー」を聴講してきました。「IDEA MAKES A CITY」というテーマで世界5都市の実例を、まちづくりの専門家とめぐるスライドセミナーです。2月・3月にかけて、5人の講師の先生が、イギリ…

古代アゴラとローマン・アゴラ。

古代アゴラは紀元前6世紀頃、世界史の最初に出てくる古代ギリシャ時代のアゴラ跡。 一方、ローマン・アゴラはローマ時代初期(紀元前1世紀〜紀元後2世紀)のアゴラ跡。アゴラとは現在では市場を指すが、より広い意味で政治・宗教・文化的施設が集中した場所…

アクロポリスの丘 その2。

アクロポリスの丘 第2回。■プロピレア(Propylaia) プロピレアとは前門のこと。この門を通過すると、先回ご紹介したパルテノン神殿だ。 ■イロド・アティコス音楽堂 161年に建築。修復されているものの、現在も現役として使われており、夏の間様々なコンサー…

パルテノン神殿とエレクティオン。

アクロポリスの丘。アクロポリスの丘は海抜150m。アテナ市街地との比高は70mあり、坂をえっちら上っていかなければならね。第1回は、パルテノン神殿とエレクティオンを。パルテノン神殿(Parthenon)。15年の歳月を費やして紀元前438年に完成した。下の写真で…

ギリシャ(Greece)。

ギリシャと聞いて何をイメージするだろうか。パルテノン神殿を代表とするアクロポリスの丘に始まり、ギリシャ神話、オリンピックの聖地、2004年オリンピック、エーゲ海の島々あたりであろうか。ギリシャは、バルカン半島の先端に位置する。人口は1094万人と…

23日より足湯イベント。

高松4町パティオに関するご案内です。香川大学工学部の土井先生と浅海さんが、卒業研究の一環として、4町パティオ広場に「足湯」を設置されます。市内を走るサイクリストの水辺として、また商店街を訪れた方の休息場として、提供しようという実験です。「4…

谷中ぎんざ。

谷中(やなか)は江戸時代の面影を残している寺町。多くの有名人が眠る谷中霊園も有名だ。「谷中」に加えて根津神社のある「根津」、森鴎外・夏目漱石ゆかりの地「千駄木」の3エリアを併せて、「谷根千」と呼ばれている。近所の買い物客で賑わう谷中ぎんざ商店…

根津神社。

最近、色々な「根津さん」にお世話になっているせいか、根津神社に行ってみた。 ふと立ち寄ったこの地で、ガチャピンに出会えたのも、偶然ならではの楽しさだ。 お隣が東京大学ということで、かの菊川怜さんも度々訪問されたとのこと。 都心なのに、静かで落…

ガチャピンに出会う。

突然ですが、ガチャピンに出会いました。偶然、東京・根津神社にて。 永遠に5歳である彼をご存知無い方は、Wikipediaをどうぞ。 ■彼は突然境内に入ってきた。眠たそうにしていたが、目が合うと軽く会釈してくれた。意外と礼儀正しいんだ。 ■緊張みなぎる本番…

中之島の夜景。

いつもありがとうございます。 先日1月31日で、ブログをはじめて2年が経ちました。また、このサイトを始めてからは2万アクセスを突破しました。そして本記事は299番目。次回はいよいよ300番目の記事となります。 ■中之島・中央公会堂の夜景。 公会堂は1911年…