ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

VGA非対応のノートPCがやってきた。


■新しいノートPCのディスプレイインタフェース:左から、Displayport、HDMI、Mini Displayport

手元に新しいノートPCが届いた。

ノートPCのサイドについている端子たちをチェックしていると、お馴染みのVGA規格で映像出力ができない!ディスプレイインタフェースは、HDMI、Displayport、Mini Displayportのみ。
これは決して特別な話ではなく、IntelなどPCの作り手が、VGAのようなアナログ規格のディスプレイインタフェースをやめて、DisplayPortやHDMIなどのデジタル規格に代えていくため。

というわけで、レガシーとなりつつあるVGA端子。特に影響がありそうなのが、出先でのプレゼンテーションでプロジェクターとの接続問題。既にAppleのPC、タブレットスマホでプレゼンする方が増えていますが、WindowsPCはなんせ数が多い。
発表者の方、発表者を受け入れる方は、しばらくの間、ディスプレイインタフェースのケアを。変換アダプターも各種出ています。PCを持って行った・来られたけどプロジェクターに繋がらない(涙)、って事のないようにしなければネ。


■レガシーとなりつつあるVGA端子(ミニD-Sub15ピン)。ケーブルと共に。


新しいノートPC、実は本日故障が発覚し、来週には一旦工場へ帰ることになりました。新学期が近づいており大変なのですが良くなって戻ってきますように(涙)