ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

World16 Adventures in Italy.

先日参加してきた,World16 Summer Workshopの模様を紹介する?コミカルなビデオ。
ハーバード大学のKostas先生が作成。彼は,スローモーション動画が撮影できるデジカメで皆を楽しませてくれました。
是非,ご覧あれ。


海外に行くと時差ボケが辛い。最近は調整していくようになりましたが,ヨーロッパは夜9時ごろ(イタリア時間。日本は朝4時)からが特に。

しかし外国人(特に西洋人)はかなりハイテンション。朝3時頃までは元気です。朝も8時過ぎからワークショップ(日本人ほど時間厳守ではありませんが・・・)。

元々持って生まれたエネルギーの違いなのか,狩猟民と農耕民との血統の違いなのか,単なる個人差なのか,よく判りませんが,彼らのパワーにはいつも驚かされます。

とにかく,このペースを若い内(10〜20代)に知り,身につけておくことは物凄く重要だと思います。



World16とは,建築・都市計画・まちづくり分野でのVRシステム開発・応用を目指す,招聘型のワークショップ。アリゾナ州立大学 建築環境デザイン学部で教鞭をとられている小林佳弘准教授が企画。フォーラムエイト社が協賛。バーチャル・リアリティー関係の研究会を作りたい研究者の声を受けて5年ほど前にグループ結成。メンバーには日本や米国、英国、ドバイなどの大学の研究者が含まれています。Summer Workshopは過去3年間,アリゾナ大学,箱根,サンタバーバラ大学で行われ,今年はピサ大学で開催されました。