ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

南寺。

木造建築。
直島では、民家再生を含む伝統的な建築と現代アートの融合が至るところで試みられている。


中は真っ暗で、壁を伝いながら椅子にたどりつく。
視覚が失われると、他の感覚器に頼るしかないことを思い知らされる。
暗順応するまでに大分時間がかかり、そのうち、ジェームズ・タレルの作品に出会うことができる。

8年前に訪問した時、感性を研ぎ澄ましたつもりでしたが、、、、、、失敗しました。
壁を伝ってたどりついた椅子に腰かけたつもりが、他の方のお膝に座ってしまいました。[:ぽっ:]


■ふくだぶろーぐ関連記事(安藤忠雄さん):
□地中美術館、ベネッセハウス。
□21_21 DESIGN SIGHT。
□明日建築展 (Architecture of Tomorrow) その1。
□光の教会でクリスマス。
□建築家・安藤忠雄さんより。
□光の教会。
□光の教会 日曜学校。
□さくら広場。
□フォートワース現代美術館 (Modern Art Museum of Fort Worth)。
□長良川沿いに建つ、平成の楽市楽座。
□Google Earthでみる安藤忠雄さんの建築。
□安藤忠雄 連戦連敗。
□安藤忠雄 建築を語る。
□光の教会 安藤忠雄の現場。