ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

グラバーの家。

長崎グラバー園。旧グラバー住宅をはじめとして沢山の洋館が公開されています。
トーマス・グラバースコットランド)が1863年に自邸を建設。開港と同時でした。幕末の激動の最中、坂本龍馬伊藤博文などに多大な援助を行っています。

非常に見晴らしの良い上に、南斜面で暖かい場所に位置しています。当日はチューリップも咲いていました。
旧グラバー住宅は、日本最古の木造洋風建築で屋根が四葉のクローバーの形をしています。
特に、住宅内部と屋外の間に設けられた、半屋外の廊下が非常に心地よい空間でした。


■半屋外空間:見晴らしのよさ、心地よい風。非常に気持ちの良い空間。

■旧グラバー住宅と稲佐山長崎市内を見渡せる最高のロケーション。

■旧グラバー住宅前庭:既にチューリップが咲いていました。

キリンビール社のラベルの元になった狛犬:グラバー氏が、キリンビール社の前身ジャパン・ブルワリー・カンパニーの社長であったことはご存知ですか?ラベルの麒麟に太い口ひげが描かれているのは、グラバー氏の口ひげを元にしたと言われています。私もはじめて知りました。