読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まち遊学2010? 〜スポーツの秋!阿倍野に潜むスポーツの達人に会いに行こう!・松虫王子〜 その2。

保名倶楽部にて平田コーチにビリヤードを基礎から教わる。
コーチに教わってみて分かったこと。それは、自分がやってきたことの全てが間違いであること。我流とは恐ろしい。

■ 場内に入ると「嘘をつかずに玉をつけ」の額縁が目に飛び込んできた。

■平田コーチから四つ玉をたっぷり1時間ご指導いただく。常連さんは何と三つ玉。 四つ玉は東京には多いそうですが、大阪では余り見かけないですね。教えて頂くと物理論の通り、玉は反射。でも中々思い通りにはいかず。言うは易し、怒るでしかし。

■参加者の多くは映画「ハスラー」「ハスラー2」を観た世代。ビリヤードは十何年かぶりでしたが、またはまりそうな予感。みな、ポールニューマンやトムクルーズになった気分。

■保名倶楽部を後に、すぐ傍の浪花ことばせんべいへ。

■現在でも一枚一枚手焼きをされている。そして煎餅には浪花言葉。写真は焼印ですが、何と書いてあるかわかりますか?ヒントは、「あなたのこと」です[:ぽわわ:]。

■ 商店街をひたすら南下。そして、王子卓球センターへ。あの、福原愛選手が作馬コーチから王子サーブを学んだところ。卓球ファンは誰もが憧れる場所。



明日は,「大阪まち遊学2010? 〜スポーツの秋!阿倍野に潜むスポーツの達人に会いに行こう!・松虫王子〜 その3。」です.


p.s.
写真・動画は旅クラブメンバー撮影です。