ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪まち遊学2010? 〜スポーツの秋!阿倍野に潜むスポーツの達人に会いに行こう!・松虫王子〜 その1。

本日の大阪まち遊学「Woodな香りがGood・平林」は満員御礼!生憎参加できませんが、お気をつけて平林の数々の魅力をお楽しみください!
そして次回の、大阪まち遊学「下町音楽探偵団・野田阪神界隈」は、いよいよ今年度のまち遊学最終回。どうぞ宜しくお願いします。


さて、10月2日に開催された大阪まち遊学・松虫王子。
「なんと阿倍野には伝説の達人たちが。
路面電車に乗って達人たちに会いに行く旅。
誰でも楽しめるスポーツなので老若男女問わず大歓迎です。」

と、スポーツをテーマに河野さんの企画・案内により実施。


天王寺駅11番出口を上がればすぐに阪堺電車天王寺駅。ここで集合。スタッフ・脇さんのコスチュームは予想通りスポーツマン。河野さんちょっぴり苦笑い。

■早速阪堺電車に乗ろう。尚、阪堺線・堺線は廃止の危機がありましたがどうやら存続の方向になりそう。

■ 一日乗車券を手に。使い方は使用日をスクラッチして運転手に提示。3つ目の松虫駅で下車。

■松虫駅ホームで河野さん(中央)がツアーの概要紹介。河野さんは今年五月に旅クラブに入会、即まち遊学企画を立候補。中々の挑戦者。本日がデビュー戦。

■駅近くの和田タオルにて阿倍野、松虫のいわれを伺う。例えば、「長野県で有名な野沢菜に使われる葉は、天王寺かぶらの葉っぱだった!」とか。そしてお土産にはスポーツタオル。そこには、何と、「まち遊学」スペシャル仕様タオル!

■ 一軒目の立ち寄り場所、保名倶楽部へ。昭和初期から続く老舗ビリヤード場。


明日は,「大阪まち遊学2010? 〜スポーツの秋!阿倍野に潜むスポーツの達人に会いに行こう!・松虫王子〜 その2。」です.


p.s.
写真・動画は旅クラブメンバー撮影です。