読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

古川市場「のっけ丼」。

Aomori

古川市場は、青森魚菜センター・青森公益魚菜市場・青森生鮮食品センターからなる。
ここでは、2009年12月1日〜2010年3月14日の期間、「のっけ丼」という企画を実施していた。好評につき、期間延長とのこと。
「のっけ丼」は市場の中をうろうろして、自分で具材をのっけてオリジナルのわがままどんぶりを食しようというもの。
夕食も近い夕方でしたが、どんなものか、トライしてみた。


■市場で、オレンジ色の旗のお店で「どんぶりご飯」を購入。100円。

■次に、どんぶりを持って市場をうろうろ。紺色の旗のあるお店で、好みの具材を好みの量で適宜購入し、「どんぶりご飯」にのっける。

■まず筋子をのっけてもらう。

■次に刺身を購入。中トロをおまけしてくれた。そして最後に鮑を。名前は忘れたが別におまけもしてくれた。

■完成。これで1000円足らず。そして1/3ほどはおまけの分。おそらく実現には色々な障害があったと思うが、青森らしい海の幸を活かした面白い、美味しい体験でした。おばちゃんも朗らかで話が面白い(聞き取れない部分も多いですが[:にひひ:])。