ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

若手まちづくり専門家によるワークショップ「クリチバ・中村ひとしさんと話そう!」。

昨日5月27日に、若手まちづくり専門家によるワークショップ「クリチバ・中村ひとしさんと話そう!」を開催しました。
中村ひとしさんは、環境都市・クリチバ(ブラジル)のまちづくりに長年携わってこられた方です。

昨年7月に、中村ひとし氏の講演会を開催させて頂きましたが、開催後のアンケートには多数の質問や意見が寄せられました。例えば、とにかくもっと長い時間お話をしたかったと。そこで今回は、中村さんを囲みながら、(気持ちの若い)若手プランナーが抱える課題や悩みを共有し解決を目指すワークショップを開催しました。より密度濃くディスカッションしたく、20人程度の少人数制としました。

当日は、行政・コンサルタント・設計事務所・公益企業・NPO・大学等に所属される20〜50代の方が参加され、中村さんに20分間の講演をお願いした後、残りの90分間はディスカッション。自治体が持つ具体的な課題について話しあったり、中村さんやクリチバ市の姿勢について教えて頂いたり、またまたあっという間に2時間が過ぎました。「市長はその都市を判っていないと政治はできない」「それぞれの立場の人が幸せになれるように考えよう」「小学校からまちづくりの教育を」「マスタープランと鍼治療を」などの持論を展開されました。その後のレセプションでも参加者が更に深く議論されている姿が印象的でした。

今後も継続的にこんな会を企画できれば幸いです。それより何より又クリチバに行きたくなりました。


■若手まちづくり専門家によるワークショップ「クリチバ・中村ひとしさんと話そう!」
2008年5月27日(火) 第1部 19:00〜21:00 第2部 21:00〜22:30
主催:大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻 准教授 福田知弘
   有限会社 ハートビートプラン 代表取締役 泉英明
協賛:財団法人 安藤忠雄文化財
会場:レーベルカフェ テトテ
 □第1部
 19:00〜19:25 開会、中村ひとし氏講演会
 19:30〜21:00 ディスカッション
 □第2部
 21:00〜22:30 レセプション


■中村さんによるクリチバ紹介。

■ディスカッション・タイム。