ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

いざ出港!

QE2出港時の様子です。18:00出港だったので少し色が悪いです。
大きな船なのでどんな風に出港するのか、ワクワクしながら見ていました。とても寒かったですが。
小さなタグボートが大きなQE2を動かしている姿に感激しました。


■3隻のタグボートがQE2を取り囲む。前に1隻、後ろに2隻。ロープを渡して船と結ぶ。

長崎港の中央付近まで水平に引っ張る。

■前のボートが押し、後ろのボートが引っ張って、時計周りに回転を始める。

■回転中。長崎港の半分位を船が占めている感じ。背後に建設中の女神大橋がほとんど見えない。本当に大きい。

■ほぼ90度回転。

■回転完了。自力で出港。

長崎港の入り口付近に女神大橋という斜長橋が建設中です。そろそろ完成予定ですが、QE2の煙突がこの橋に当たるのでは?という位にクリアランスが無さそうでした。下記HPを見ると実際はそうでもなかったようですが。因みに女神大橋は海面から65mの高さに桁が設計されているそうです。

http://pontadepon.fc2web.com/QE2_2005_04.html
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~megami/