ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

松江北高校にて進路講演。

昨日、松江北高等学校で進路講演をして参りました。

タイトルは「17年前の私へ 〜高校生活は人生でこう役立つ〜」

これから進路を本格的に考えていく2年生の文系・理系合わせて363名が聴講されました。
今の高校2年生といえば、私自身が高校2年生の時に産まれた方たちです。不思議な縁を感じました。
私自身、松江市で天神町商店街等のまちづくりをお手伝いさせて頂いたこともあり、天神町商店街のまちづくりの経緯や検討に使用した3Dを紹介しつつ、現在社会人になって高校で学んだことがどう役立っているか、17歳からこれまでを追体験しつつ、色々な視点から紹介させていただきました。

進学校且つ伝統校の生徒さんらしく、長時間にわたり熱心に聞いてくださる姿が印象的でした。
今度は生徒の皆さんが私の年位になった時に、今年産まれた子供たちに伝えて欲しいと思います。
企画並びに準備していただきました先生方にも御礼を申し上げます。


神町白潟八幡宮におかげ天神建立(1999.8.25)。学問の神様「菅原の道真公」にちなみ、子供は学業成就、お年寄りはぼけ封じ。天神町自体もぼけないようにとも。


白潟サロンで環境・まちづくりに関する勉強会を定期開催中!
場所はこちら