ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

阪大工学部オープンキャンパス&夏の研究室体験(2015年8月10, 11日)

おはようございます!昨日の大阪大学 工学部 オープンキャンパスでは、環境・エネルギー工学科 環境設計情報学領域の研究室ブース(U2-214)に来てくださり、ありがとうございました。錦帯橋プロジェクションマッピングと神戸都市景観シミュレーションのオキュラスVR(Virtual Reality)、そして合格祈願ダルマAR(Augmented Reality)を実際に体感して頂きました。後で数えてみると6時間で900名の方に研究室ブースに来て頂いてました。長くお待ちいただき、すみませんでした。学生スタッフの皆さんもお疲れ様でした。このような技術を身近に感じていただき、これらの技術が、今、高校で学んでいる、数学・理科・情報・英語・社会・国語の延長線にあることを感じ取って頂ければ幸いです。


本日は引き続き、夏の研究室体験。高校生に研究室に来てもらい、3時間のワークショップをやります。テーマは「Virtual Reality, Augmented Reality を応用した環境設計」。昨日体感して頂いたVR/AR技術の裏側を実際に学んで頂きましょう。