ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

スマホ向け魚眼レンズでオモロイ写真を。

スマホタブレットに付いているカメラで撮影する機会が増えてきましたね。撮影していくうちに、

  • もっと、広角に撮影したい
  • 一風変わったオモロイ写真を撮影したい
  • まち歩きで見つけた風景をまあるく撮影してみたい

と思ったことはないですか?


CLIP SHOT for mobile FISHEYE

  • 受光角170°
  • 撮影倍率x0.33
  • Φ28.5mm × 20.8mm

いわゆる魚眼レンズ。クリップでスマホに取り付けるだけで簡単に魚眼風の写真が撮影できる。


研究用途として、天空率の確認用として使用してみた。受光角は170°なので半球全てとはいかないが、ラフな確認は可能。電線もしっかり歪んでいる。部屋の何気ない風景も魚眼を通すと新たな発見があるかも。顔を撮影したら当然オモロイもんじろう^^

Keywords: レンズ iPhone Android スマートフォン アクセサリー

p.s.
期限が本当に迫っていたが中々手がつけられなかった書類を書き上げ提出し終えてホッとコーヒー。