ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

第5回国際VRシンポジウムでの講演ビデオ

昨年11月に東京・品川で開催された第5回 国際VRシンポジウムで講演したビデオがアップされています.
ご笑覧頂けましたら幸いです.

講演タイトルは,
「2つのクラウド技術:都市景観デザインを目的とした点群の最適化とVRクラウドアプリケーション」
TWO “CLOUD” TECHNOLOGIES FOR ENVIRONMENTAL DESIGN: POINT CLOUD OPTIMIZATION AND CLOUD COMPUTING TYPE VR

当日は阪大の研究室にいる孫さん,北川君にデザイナー役を演じてもらい,下関街路整備計画クラウドVRを用いて,大阪と東京で景観デザイン会議がどの程度できるのか,会場の皆様を相手にプレゼンテーションしてもらいまた.プレゼン中にSkypeが一度切れてしまうハプニングがありましたがクラウドVRは切れず堅牢でしたね.今はWindows PCだけでなく,スマートフォンでも動いています.また別の話題として,建築・都市模型から作成した点群データ(ポイント クラウド)の最適化ソフトの開発状況も紹介させて頂きました.中国の都市設計でVRを使用した様子にも触れています.

クリックで「視聴!!」


同日実施された,Virtual Design World Cup 第1回 学生BIM&VRデザインコンテスト オン クラウド授賞式の講評ビデオもアップされています.僭越ながら,審査員の先生方と協議しながら環境設計情報学賞を選出させて頂きました.

クリックで「視聴!!」

当日は英語など複数の外国語に同時通訳して頂きましたが,大阪弁播州弁!?)がどのように通訳されたのか気になるところ.笑ってくださったので通じた感触はありましたが(笑).

FORUM8デザインフェスティバル2011-3Days 講演内容/講師のご紹介 <- ビデオ化作業,感謝!

4町パティオ 下関 豊前田細江 点群 Poly-Opt クラウドVR 中国