ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

光の教会でクリスマス。

昨日は、光の教会のクリスマス礼拝に参加してきました。

娘達を連れて自転車でえっちら20分。海外からのお客様も来られてほぼ満員でした。
クリスマス礼拝は約1時間。教会学校生徒さんが歌う讃美歌がとても印象的でした。
3人の娘達には少々長い時間だったようですが意外にもちました。私にとっては一年を振り返る時間ともなりました。

夕方にはキャンドル礼拝も行われたそうです。

■礼拝が終わったところ。

■礼拝の後は日曜学校の建物で開かれたクリスマス祝会にも参加させていただきました。正面壁際に立ってらっしゃる方が軽込牧師さん。

 12月初旬にはU2リードボーカル、ボノ(Bono: Paul David Hewson)氏が来日コンサートの際に、安藤忠雄さんの光の教会を訪れたいと訪問されたとか。ボノ氏は様々な慈善活動を行ったとしてTIME誌2005のPerson of the Year(今年の人)にも選ばれている。Person of the Year(パーソン・オブ・ザ・イアー)は、1927年から続くTIME誌の企画で年末にその年最も活躍をした人や広く知られた人を選出している。
 なお今年、2006年の、Person of the Yearは「あなた(クリエイターとしての消費者)」でした。

#本来ならば昨日よりスキーに出かける予定が、今年は雪不足のためあえなく断念。一昨年は今年と同じく雪不足。昨年は大雪。天気には勝てません。来春に期待します。