ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

雛人形。

2月もそろそろ終りかけ。来週はひな祭りですね。
ところで、雛人形の三人官女の真ん中の官女は眉毛が無いことをご存知でしたか?

実は私も雛人形を飾り始めて2年目に偶然発見しました。
雛人形を一体ずつ飾っていくと、真ん中の官女さんに眉毛がないというか、薄ら青色。
初めはてっきり人形屋さんが書き忘れたのかと思い、電話しかけました。
少し落ち着いて、まず嫁さんの実家の人形を確認してもらったところ、同じく薄ら青色。
義母も60年知らず、びっくり。

そこでインターネットで調べてみると、女官長ともいうべき人だったのですね。
「真ん中の座っている方は、眉なしと言いまして眉毛が剃った感じで薄く書かれています。昔の風習で結婚しますと眉毛を剃って鉄漿(おはぐろ)にしました為、真ん中の方は結婚していると言う事です。」

見た目にやさしく見えるように、鉄漿を塗っていない人形も多いそうです。

■真ん中の官女様

■両側の官女様