ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども大阪まち遊学 船の大冒険 大正区クルージングツアー

明日から7月ですね。所属している、もうひとつの旅クラブが日本海事広報協会様の依頼を受けて、夏休みに親子で体験するクルージングイベントを企画しました。 ボー トに乗って大阪・大正区にある有名な造船所跡地を見学したり、運河をクルーズしたりする「大…

大阪大学21世紀懐徳堂 i-spot講座 淀屋橋odonaでお話させて頂くことになりました。

大阪大学21世紀懐徳堂 i-spot講座@淀屋橋odonaでお話させて頂くことになりました。 大阪市役所と大阪大学との共催ならではの、アットホームな会。小生の回は7月1日から先着順で受付け開始とのことです。日時:平成26年8月1日(金) 18:30~20:00演題:これか…

メガネをかけて、安土城のAR映像を眺めてる。

両眼カメラの付いたメガネをかけて、AR映像を眺めている。散らかった本棚に安土城のCG映像がARマーカレスで浮かび上がる。一番右はメガネ越しにAR映像を撮影したもの。 こ~んなウエアラブルメガネのシチュエーションとして、プライベート空間ならまだしも、…

第30回信長まつりへ。

第30回信長まつりへ。梅雨ひと休み。晴れました。 昨年はタイムスクープハンターで要潤さん夏帆さんが来られましたが、今回は、水茎岡山城のバルーンがお目見え。子供たちに大人気でしたね。 VR安土城PRブースも登場。安土城をコンピュータで再現した、タイ…

京都新聞で紹介されたVR安土城の記事をアップします。

京都新聞で紹介されたVR安土城の記事をアップします。新聞社から了解を頂きました。この記事はネットでも掲載されているのですが1面のみでした。それより何より、ネット新聞のレイアウトと紙面記事のレイアウトを見比べると、記載内容は同じなのですが、文字…

都市とITとが出合うところ 第3回 針江

大阪府建築士事務所協会誌「まちなみ」で連載中の「都市とITとが出合うところ」第3回。今回は、針江(滋賀県高島市)を中心に。 PDF: http://y-f-lab.jp/fukudablog/files/1406machinami_FukudaFinal.pdf 都市とITとが出合うところ 第3回 針江 近江・高島へ…

高精細シアター型VR安土城のダイジェスト版をYoutubeにアップしました。

www.youtube.com 高精細シアター型VR安土城のダイジェスト版をYoutubeにアップしました。 戦国時代の安土城と城下町を描写。友達にご紹介して頂ければ幸いです!