ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本城と路面電車。

久しぶりに熊本へ。■熊本城。今年4月に本丸御殿が復元されオープン。 天守閣の手前に見えるのがそう。 ■路面電車。 日本初の冷房車(1978年)、公営軌道初の女性運転士、日本初の超低床車両(LRV)導入(1997年)、均一運賃制導入(2007年)など、常に新しい取組みを…

イチロー、おめでとう!

イチロー選手が日米通算3,000本安打達成。おめでとう! 野手の日本人メジャーリーガーのパイオニアが偉業をやってのけた。日本人メジャーリーガーのパイオニアといわれる野茂英雄投手が先日引退した、同じ月という偶然。彼の勇姿をテレビで最初に見たのは、…

Next Gene 20 打ち上げ。

プロジェクトに終わりはつきもの。 プロジェクト期間中のしんどい時は、打ち上げのシーンを想像すると頑張れる。やはり目標は大切だ。そして、ようやくたどり着いた打ち上げでは、メンバーと道中の思い出をたっぷり共有。 そして、次のスタートを切る。先日…

野茂英雄投手が引退。

野茂英雄投手が引退。1989年のドラフト会議では8球団指名。契約金は史上初の1億円台。 この年のドラフト候補はソウルオリンピックもあって、あとから見てもすごいメンバー。 潮崎、元木、小宮山、与田、古田、葛西、新庄、佐々岡、前田、佐々木。 近鉄バッフ…

「海の森」募金。

「産業廃棄物のゴミの山を市民の力で海に浮かぶ森にする」 というキャッチフレーズの元、東京湾内の中央防波堤埋立地で進められる「海の森」計画。地宙船のホームにも、募金箱が設置。 パネルから顔を上げると前には地宙船の模型。 ふと、寺社にお参りした感…

地宙船。

東京メトロ副都心線と東急東横線が相互乗り入れする、渋谷の地下鉄駅。 設計者である安藤忠雄氏は、「地下深くに浮遊する宇宙船=地宙船」と名づけた。地下2階のコンコースレベルから、地下5階のホーム空間を吹き抜けとしている。これは空間のわかりやすさ…

中村文彦教授のミニミニエッセー。

中村文彦教授のミニミニエッセーにて、下記ご紹介頂きました。 □合同ゼミがんばります(2008年6月19日) □大阪大学の福田先生(2008年6月17日) □これは敵いません(2008年3月16日)先生、10月にお会いできますこと楽しみにしております。 よろしくお願いします。

環コミ2008。

先日、環コミ2008に参加してきました。これはH20年環境工学科卒のM1の主催による、旧環境工学科所属の先生・学生、環境・エネルギー工学科のB3・B2の交流の場。参加者は150名を超えていた模様。今年のテーマは「北京オリンピック前夜祭」。 料理は中華。そし…