ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まち遊学2010? 〜アーティストの隠れ家を訪ねる・梅香〜 その2。

大阪まち遊学2010? 〜アーティストの隠れ家を訪ねる・梅香〜 その2。


■ 梅香堂。元は芸術大学の学芸課程の先生だった後々田さんというキューレータが開設した川沿いの倉庫を改装した現代アートスペース。当日はまち遊学のためスペシャルなしつらえ。

■ 2階へはこんな階段を使います。

■ お次は梅香堂お向かいの、宮本マンション。写真は1階「+arts konohana banks」というNPOプラスアーツによる発信拠点。毎月ワークショップを開催中。

■ 宮本マンションの屋上へ。六軒家川や阪神電車がよく見えて子供たちは大喜び。階段や廊下はこのマンションに住むアーティストの作品展示スペース。

■宮本マンションを後にして、白神大神へ。元々はこの場所に住吉神社があったのが、大正10年に市電工事で移転し、道の真ん中に祠と銀杏の大木が残された。銀杏の大木が焼け焦げているのは落雷を受けたためとのこと。

■ 白神大神近くの此花メヂアへ。ここは元メリヤス工場を改造した創作工房。

■ 私道には黒い道路の上に何やらアートが描かれています。


大阪まち遊学2010
NPO法人 もうひとつの旅クラブ

明日は,「大阪まち遊学2010? 〜アーティストの隠れ家を訪ねる・梅香〜 その3。」です.