ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

H21湖国めぐりツアー その1。

4月に入り,H21年度は昨年度のこととなってしまったが,そのお話を。

H21年度,滋賀県湖国グリーンツーリズム推進協議会は,内閣府地方の元気再生事業の採択を受けて,滋賀県全域(モデル地区:高島,湖北,近江八幡)を対象として「来日外国人旅行者に対応したツアー開発による湖国グリーンツーリズム推進事業」を推進してきた。これは,滋賀県への来日外国人旅行者のうち,台湾からの旅行者が4割を占めていることを受け,台湾とパートナーを組んで来日外国人旅行者のニーズに合わせたコースを開発しながら,台湾の人々が参加するモニターツアーを11月29日(日)〜12月3日(木)に実施したもの。このため,筆者のチームは近江八幡市旧市街地区のまちあるきコースを地元密着型で開発,11月30日(月)に実施した。その時の様子を。

■11月29日(日),台湾より約25名の旅人が到着。休暇村近江八幡にてウェルカムパーティ,泊。写真は30日(月)早朝の琵琶湖湖畔。紅葉が最も色づく時期。天気はすこぶる快晴。

■湖畔にはカモさんが沢山やってきてブレークファースト。

近江八幡見学は,旧市街地と権座の2コースに分かれた。写真は旧市街地コースメンバー。

■旧市街地,竹松商店前に到着。ガイドは今春修了した吉川さん。適宜台湾語に通訳してもらいながらのガイドは初めて。

■竹松商店で,竹細工の様子を見学。

明日に続く。

内閣府・地方の元気再生事業