ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

湖国グリーンツーリズム。

滋賀県湖国グリーンツーリズム推進協議会は,内閣府・地方の元気再生事業の採択を受けて,滋賀県全域(モデル地区:高島,湖北,近江八幡)を対象とした「来日外国人旅行者に対応したツアー開発による湖国グリーンツーリズム推進事業」を推進中。これは,滋賀県への来日外国人旅行者のうち,台湾からの旅行者が4割を占めていることを受けて,台湾とパートナーを組んで来日外国人旅行者のニーズに合わせたコースを開発しながら,台湾の人々が参加するモニターツアーを実施しようというもの。このため,高島,湖北,近江八幡の各エリアでツアー・コースを現在開発中で,筆者のチームは近江八幡旧市街地区のまちあるきコースを地元密着型で考えている。

昨日ご紹介した近江八幡「人めぐりツアー」報告会の後,湖国グリーンツーリズム協議会主催によるワークショップが開催された。その後は,皆で食べ物を持ち寄ってのノンアルコール懇親会。

今後,「人めぐりツアー」の経験を生かして,台湾の皆さんが「参加して良かった!」と喜んでいただけるツアーを造成できれば。


■ワークショップ終了!かなり具体化してきました。事務局の皆様,ありがとうございます。


■第1回近江八幡「人めぐりツアー」
 □近江八幡「人めぐりツアー」1。
 □近江八幡「人めぐりツアー」2。
 □近江八幡「人めぐりツアー」3。
 □近江八幡「人めぐりツアー」4。
第2回近江八幡「人めぐりツアー」


■大阪の着地型観光について。
 □大阪まち遊学・大正コースは,いよいよ10月24日です。まだ若干名可能かもしれませんので,直接お問い合わせください。
 □大阪旅めがね・大正コースは,10月31日,11月14日,11月28日に催行します。私の担当は11月14日です。
 □大阪旅めがね中之島コースは,10月31日,11月8日,11月15日,11月29日に催行します。私の担当は10月31日です。
 □そのほかのコースも宜しくお願いします。