ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪旅めがね 中之島4。

大阪旅めがね 中之島コースを紹介中。最終回。

国立国際美術館に着く。以前,吹田・万博記念公園にあった美術館は,建物の老朽化により中之島に再建された。設計はシーザ・ペリ。ちなみに,写真右端の高層ビルも同氏の設計。地上に見えるはオブジェ,展示空間が広がる大部分の建築は地下空間。

■国美にあるミロの「無垢の笑い」を鑑賞。この現代美術制作にまつわるエピソードをクイズを交えながら楽しく語ってくれた。参加者同士も交流のチャンス。

福澤諭吉像の前にて。学問のススメの最初に,諭吉が「天は人の上に人を作らず,人の下に人を作らず」と引用した理由をご存知ですか?大阪市立美術館で開催中の福澤諭吉展もお勧めですが,9月6日迄です。

2時間歩いて,最後にドリンクを頂き,参加者とトークして終了!


中之島は,普段見慣れている風景にも関わらず,建物,ビジネス,文化などの詳しいお話は中々知らないものだ。
ビジネスと文化を一つのストーリとして,エリアクルーが建物,歴史,最新スポットを紹介してくれる。
京阪中之島線や,水上バスクルーズも,貴重な体験だ。

■追記(2009年9月14日)
FM802のヒロTさんこと,ヒロ寺平が9月12日の中之島ツアーに参加されました。現在,FM802「HIRO T'S MORNING JAM」の毎週水曜日に放送される「サラヤFEEL WATER みず曜日」の中で大阪旅めがねの各コースが紹介されています!
サラヤ FEEL WATER みず曜日
HIRO T'S DIARY

水都大阪2009記念シンポジウムに参加させて頂きます。
9月22日(火・祝)10:00〜,中之島リーガロイヤルホテルにて。是非,お会いしましょう!

大阪旅めがね・エリアクルーのサイトにも掲載して頂きました。エリアクルーページの顔写真か名前をクリックしてみてくださいませ。


大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト