ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

大阪旅めがね 北船場2。

大阪旅めがね 北船場コースを紹介中。第2回。

中之島のお次は,御堂筋より西側を歩こう。
週末の都会は平日と違った表情だ。空気も澄んでいるしゆったりと歩き回れる。


淀屋橋の袂に建つ石原ビルディング。実はこのビル,近代建築なのです。

三井住友銀行大阪本店営業部。びっくりしたのは,建物表面に使われている石材が竜山石だということ。兵庫県高砂市で採れる石で,竜山石の研究では加古川東高校・地学部が,日本地質学会優秀賞第一位を受賞したのが記憶に新しい。

■イタリア料理・ダル・ポンピエーレが入る近代建築。もと今橋消防署。「ダル・ポンピエーレ」も消防士という意味。袖看板のデザインは中々。

■大阪倶楽部。地上4階,地下1階。設計は安井武雄。安井武雄氏は安井建築設計事務所の創業者。大阪ガスビルも設計。


大阪旅めがね・エリアクルーのサイトにも掲載して頂きました。エリアクルーページの顔写真か名前をクリックしてみてくださいませ。私は,9月12日大正コース(今週末!),9月23日中之島コースを担当します。観光としての参加だけでなく,視察としての参加ももちろんウェルカムです。是非,お会いしましょう!

水都大阪2009記念シンポジウムに参加させて頂きます。
9月22日(火・祝)10:00〜,中之島リーガロイヤルホテルにて。是非,お会いしましょう!


大阪旅めがね公式サイト
水都大阪2009記念シンポジウム公式サイト