読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

リーゼルフェルト(Rieselfeld) その1。

Germany

リーゼルフェルト(Rieselfeld)は、フライブルク中心市街地より西に位置する。
1994年よりモデル的都市計画として優れた地域マネジメントにより開発が進められている。開発用地320haのうち250haを景観保護地域に指定し、残り70haに12,000人分の住宅地区を段階的に建設する。計画人口1,500人の第1期より中心軸上にLRTを走らせ、地区内に3つの電停を設けている。いわゆるTOD(公共交通指向型)開発である。 

■建物デザインは比較的自由に感じられた。3〜5階建ての建物が中心で、写真のように前庭に菜園が設けられたものもある。脇には必ずコンポストが。

■殆ど全ての建物は、最上階のファサードデザインが他の階と異なっており、単調さを避けている。

■1階部分で歩道に面する部分は回廊状に抜けている。このようなルールは地区内で共有されている。

■写真中、遊んでいた男達から「ニーハオ」と声をかけられた。ならば、と、「ボンジュール」でお返し。

■リーゼルフェルト団地全体をGoogleMapで。大きな地図で見る