ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

八幡堀まつり初日。

八幡堀まつり、初日の様子をレポートしましょう。
予想を上回る方が来られました!

展示は本日(16日)、明日(17日)までです。是非、いらしてくださいね
■出展日時:2007年9月15日(土)・16日(日)・17日(祝) の3日間。18:00〜21:00
■場所:尾賀邸
□速報!滋賀ガイド:竹灯りに照らされ近江八幡の魅力を再発見!〜八幡堀まつり17日まで (本日up!)

■尾賀邸の1階では町家を現代の生活に合わせた提案。
リビングの床レベルを上げ、楽に腰掛けられるスペースと掘りごたつを設置。
そして地元のヨシや竹をフル活用!

■庭には虫の音が。町家は通風が良く涼しいのを実感。

■2階では八幡のまちなかの現状と、

■まちなか暮らしについて映像でご紹介。

■土間には大きな吹抜けが。2階から1階を見下ろす。

■受付の様子。ご家族、カップル、取材が大勢来られました。

■展示鑑賞後、研究室学生によるインタビューに快く応じてくださいました。

デジタルスケッチ倶楽部の皆さんもご協力いただいています。パースのプロが描く八幡掘デジタルスケッチはもれなく来場者に、更にご希望の方はご自身の似顔絵をスケッチしてプレゼント!デジタルスケッチのプロセスもご覧いただけますよ。
似顔絵サービスは本日まで。



35/8/9.156,136/5/44.801

■関連サイト
 □近江八幡観光物産協会(主催者):第10回 八幡堀まつり
 □滋賀ガイド:第10回 八幡堀まつり(近江八幡市)
 □滋賀ガイド:竹灯りに照らされ近江八幡の魅力を再発見!〜八幡堀まつり17日まで(2007年9月16日)
 □京都新聞(2007年9月1日):夜の八幡堀・町並み 幻想ライトアップ 8日、15―17日 演奏会も
 □毎日新聞(2007年9月8日):八幡堀まつり:宵涼みコンサート、竹あかりに幻想的な調べ−−きょうから

■ふくだぶろーぐ掘り起こし!(八幡堀まつり)
 □本日より3日間は八幡堀まつり。
 □八幡掘まつり・お堀ばた宵涼みコンサート。
 □【ご案内】9月15~17日八幡掘まつり。尾賀邸にて、