読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

ヴェネツィアの広場。

サンマルコ広場。ナポレオンが「世界で最も美しい広場」と絶賛した。興味深いのは1730年当時の風景とさほど変わっていないことだ。現在ヴェネツィアには1万人/日の観光客が訪れると言われており、その殆どがこの広場を訪ねるそうだ。

■サン・マルコ広場のカフェ・フローリアン。なんと1720年創業でゲーテカサノヴァも常連だったらしい。

■サン・マルコ広場すぐ東側、高級ブティックが並ぶ3月22日通りから一本入るとこのような閑静な広場が。広場にいる人が、通りを歩いている他の人々を呼ぶ。そうして段々人々が集まってきて賑わいが醸し出されていく。もしこの袋小路広場に誰もいなかったら入るのはちょっとためらってしまう。

■観光客中心というよりは住民中心の通りでもこの通り。

■上階には人は住んでいる。街路を挟んで向かいの住人とおしゃべり。住宅の窓は大抵鎧戸により日照制御・防犯している。カーテンをかけている住宅は少ないようで中まで良く見える。この写真はそうではないが、向かいの住宅同志で洗濯ロープを架けている風景も日常茶飯。

■魚市場。昼前なので大分出払っていたものの、カジキやアンコウがお出迎え。アドリア海で捕れたのだろうか。

□テレビ放映
NHK世界遺産の旅 スペシャル 地中海の女王・水上の迷宮都市 〜イタリア・ベネチア〜(2007年1月10日深夜(木曜午前2:20〜3:33再放送予定))

■過去の記事など
ヴェネツィアの水運。
ヴェネツィアの鐘楼。
ヴェネツィアのまちなみ。
水の都ヴェネツィア(Venezia)。
GoogleEarthで水の都比較。
ヴェネツィア・ライブカメラ(ヴェネツィアの「今」が見れますよ。時差−8時間)
世界の窓(世界各地のライブカメラ集)