ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

まちあるきサミット、ありがとうございました。


■第1部の井戸端会議の様子


■第2部の最後に集合写真。旅クラブの理事長を合成しています^^

以前よりご案内してきた、「まちあるきサミット」を11月24日に大阪・天満橋で開催しました。NPO法人 もうひとつの旅クラブ主催。3連休の中日、そして紅葉の季節にも関わらず、第1部 63名、第2部 51名の方が集まりました。

第1部は、旅クラブの10周年を振り返ったあと、日頃まちあるき・まちづくりを推進する民間中心10者からのプレゼンテーション&井戸端会議(トークタイム)。プレゼンテーションが予想以上に個性的で面白く、5分しかないのにスライドを131枚も用意された方、和歌を歌いだす方など。トークタイム(写真上)も熱かった。

第2部は交流会(写真下)。旅クラブの新しいゆるキャラボトラーズ」が司会(写真下中央の二人)。一般参加の方も元気でフレンドリーな方が大勢来て下さり、お陰様で大変盛り上がりました。

世の中、チラシやホームページなどのメディアが溢れておりそれらがよりリッチになるに従って、いつでもどこでも情報を収集できるので、別にわざわざ行かなくても・・・会わなくても・・・とつい思いがちですが、面白い人達・想いのある人々が集まってみると、やはりそれらのメディアでは伝えきれない、集まってみてはじめて知る・わかり合える密度の濃い世界があることを再認識しました。

ありがとうございました。

Keywords: 旅行 観光 まちづくり 大阪 シンポジウム 交流 尼崎 京都 滋賀 兵庫 姫路 八尾 NPO