ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

特別講義I:"エンジニアリング"と"アーキテクチャー"のご報告。

2010年の環境・エネルギー特別講義I。
私の担当は、本日14:40〜16:10で約70名が聴講されました。

(株)竹中工務店 大阪本店 設計部 第2設計部門 マネージャー 副部長 清水弘之先生の講義、"エンジニアリング"と"アーキテクチャー"。コンペのリアルな失敗話、断面・平面・ディテールの追求、意匠設計者・構造設計者・設備設計者とのコラボレーションの過程、AR、VRアバター、BIM、アルゴリズミックデザイン等の情報技術を用いての3D検討過程まで、幅広い、興味深い内容でした。設計から実現過程に至る、エンジニアリングのウェイトの高まりをヒシヒシと感じました。

清水先生は、旧環境工学科の卒業生。学生時代からのキャリアも紹介して頂きました。
講義の後に出された、3件の質問にも丁寧にお答え頂きました。