ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

選手から指導者へ.

締切に追われている文章を書かなくてはいけないのですが,こういう時に限って別の文章を書きたくなるもの.という訳で,野球の話を.

いよいよ週末はクライマックスシリーズ.そして日本シリーズ.短期決戦に弱いといわれ,秋以降ボロボロだった,阪神のCSの戦いぶりは如何に?

この時期になるとプロ野球選手の引退が話題になります.そして,引退する選手と自分との年齢とを自然と比べて考えてしまうもの.
以下,()内は小生との学年差になります.

同級生以上の年代でいえば,今シーズン限りで,
山崎武司選手(+3),桧山進次郎選手(+2),宮本慎也選手(+1),前田智徳選手(0)が引退.お疲れ様でした!特に,前田選手は同じ学年としては最後の選手であり,ちょっと思うところがありました.

上級生で残った選手は,
山本昌選手(+6),中嶋聡選手(+3),斎藤隆選手(+2),谷繁元信選手(+1)の4名になったかと思います.まだまだ頑張ってください!

一方,
谷繁元信さん(+1)が中日の監督に,小久保裕紀さん(0)が野球日本代表の監督に,と,指導者に就任される方も.

南海ホークス,阪急ブレーブスの球団売却,そして,あの,10.19から丁度四半世紀.その年のオフのドラフトで大洋ホエールズに入団したのが谷繁選手.つい昨日のことのように思えますが...

選手から指導者へ.
そういう年代に差し掛かってきたんですな〜