ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

大阪まち遊学2010? 〜モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田〜 その2。

大阪まち遊学2010? 〜モノづくりの現場の最先端に潜入!・高井田〜,その2。

■一軒目の立ち寄り場所,上田合金株式会社。泉さんが上田社長を旅人達にご紹介。

■上田さんが特別に内部を案内してくれる。

■作業所の奥の方には合金を作る炉が。メラメラと火が燃え盛る。

■写真は映画レッドクリフで使われた剣。高井田は,こんな感じで有名なモノがあらゆる所で見ることができる街。



■上田合金株式会社を後に。広い道路の真ん中にあるこの鋲は何を意味するの?実はこの鋲,道路の真ん中にありますが,道路境界線。この内側に駐車しても駐車違反にならない??


この後,かつて松下冷機の工場があった場所へ。工場移転の後に住宅ができるのではないか?と地元の人はヒヤヒヤしていたが後には店舗や工場が立地。


高井田レポートは,明日へ続く。


さて,
大阪まち遊学2010−真夏の夜の大阪名物銭湯巡り・環状線南編は,明日(2010年8月7日15時〜)開催!
お申し込みのみなさま,歩きやすい服装でおいでください。

日程が残念ながら合わず参加できなかった皆さま,明日も高井田に引き続き,「ふくだつぃーと」で,大阪まち遊学の様子を生中継です。フォローください!




大阪まち遊学2010 参加募集中!

NPO法人 もうひとつの旅クラブ