ふくだぶろーぐ

福田知弘(大阪大学 大学院工学研究科 環境・エネルギー工学専攻)のオフィシャルブログです。

2010年版北浜テラスがオープン。

昨年水都大阪2009で好評を得た北浜テラスが、本日再びオープンしました。今年は1店舗増えた4店舗にて常設実施します。
北浜テラスは、水都大阪2009の理念「連携・継続・継承」を受け継ぐ事業として、水都大阪2009終了後も民間事業者やNPOなどの市民団体の手によって継続して実施。2009年7月には北浜水辺協議会が発足。民間の任意団体としては全国で初めて、河川敷の包括的占用者として許可を受け、1年を通じて川床を楽しめるようになっています。

今日は、「川床開き」式典。安全と繁栄を祈願しました。

少彦名神社(神農さん)にてご祈祷・ご神事。神主さんから御祓いを受けました。

■ふれあいの岸辺まで練り歩き、乗船。大阪水上バス・アクアミニに乗船して船上より北浜テラス4店舗への御祓い。

泉州旬味 十六夜さん。

■そば切り てる坊さん。

■本日オープンしたての、MOTO COFFEEさん。ライオン橋のたもと。こちらのテラス風景は明日ご紹介します。

■そして、カジュアルレストラン OUIさん。今年は新たにオーニングを設置。格好いい。

#川床オープンの様子は、本日お昼の関西テレビニュース、夕方のVOICE(毎日放送)、明朝の読売新聞で報道されるそうです。

■追記(2010年3月30日)
水都大阪2009継続事業「北浜テラス」 2010年「川床開き」を実施します大阪市報道発表資料、2010年3月16日)

□主催 北浜水辺協議会
□協力 NPO法人 水辺のまち再生プロジェクトNPO法人 もうひとつの旅クラブomp川床研究会