ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

野田阪神駅前地区ゆったり歩けるみちづくり協議会:ファーマーズマーケット。

3月6日は,野田阪神駅前地区にてファーマーズマーケット。

NPO法人食と農の研究所プロデュースによるファーマーズマーケット,野田阪神駅前地区ゆったり歩けるみちづくり協議会プロデュースによるコンサート,餅つき,駅前通商店会の将来映像(昼景・夜景)などを展示。福島区の方も大勢支援されていました。
午前中は小雨,午後からは曇りと天気にも恵まれませんでしたが,それでも沢山の方が来られました。尤も,駅前通商店会にとってはハレの日でしたね。


■入り口の様子。交通規制により安心して漫ろ歩き。雨のため,阪神高速の高架を雨よけにして,この,商店会入り口付近でコンサートが行われました。

■ゴスペル・コンサート。後に出てくるポンポン菓子や餅つき,店主の掛け声などを含め,サウンドスケープは重要な要素。

■餅つき大会。用意されたもち米は36kg。

■その場で作ってくれるポンポン菓子を無料提供。

■淡路島から来られたファーマーズマーケット。生産者・販売主と話をしながら,買い物を楽しむのが市場を楽しむコツ。スーパーやコンビニで買い物をするのに慣れてしまった我々が忘れかけた,日々のコミュニケーションをもう一度大切にしたい。フライブルクの朝市を思い出しました。


■ふくだぶろーぐ
フライブルク大聖堂下の朝市。(2008年3月3日)