ふくだぶろーぐ

福田知弘の公式ブログです。

平成21年度修士論文発表会。

1週間ほど,アップできてなくてスミマセン。日々〆切の山が連なっております。


昨日,今日と,博士前期課程(修士)の修士論文発表会でした。
環境・エネルギー工学専攻としては4回目の開催。計68名の発表がありました。

環境設計情報学領域からも7名が発表しました。
研究成果を8分に纏めた,素晴らしいプレゼンテーションでした。
質疑応答の質はこれからの成長に期待。反射的に答えてしまうのではなく,一度脳でよく考えて端的な言葉で答えればよい。答えるまでの沈黙を楽しんで。


多くの学生さんが博士前期課程で社会に巣立っていきます。
人生は一生勉強が続くものですが,幼い頃からコツコツと勉強してきた集大成がこの発表会のように思えます。そして,学生時代最後の成果として修士論文をしっかり纏めて頂く事を希望いたします。

まずは発表お疲れ様でした。